パリのフローリスト達との日常 | パリの花 パリのフローリスト

パリのフローリスト達との日常

$パリの花 パリのフローリスト


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


先週の閑散とした市場から打って変わり、今週はバカンス明けで
活気が戻りつつあるパリのランジス市場。

まだまだ本調子ではないけれど、秋の花材で市場は溢れています。

4週間ぶりに仲卸さん達やカフェの人達との再会で
すれ違う1人ひとりとついつい立ち話。。

週に2~3回は市場のカフェで朝食を軽く頂くので
久しぶりのTigeの登場に、顔馴染みのカフェのお姉さんがテーブルまで来てくれて
軽いおしゃべり。

「夏休みはどこに行った?」から始まり、「今年は海沿いではなかったけど
山も気持ち良いのよ。。」などなど。

仲卸の会計のお姉さんともキャンピングをした~とか、
次の休みは来年の1月だから遠いわ・・・と、みんな楽しい夏を過ごした様子です。

そうそう、ノエルの季節の話が少しずつで出していますが
今年の暦はあまり嬉しくない。。

なぜなら中途半端な週の初めにノエルが来るので、理想的な連休には
ちょっとならなそうです。

そうなってくると連鎖で嬉しくない暦が年末年始もやってくる!
パリは1月2日から仕事が始まったりするので、
Tigeも12月後半のスケジュールをそろそろ考えなきゃなあ。。と思いつつ
市場の人達とあーでもない、こーでもないと話していました。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


$パリの花 パリのフローリスト



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



ランジス市場では日頃からお付き合いのあるフローリスト達と
本当に良く会います。


先日はRyu Kubotaさんのお嬢さんに初めて会ってご挨拶♪
とっても可愛いちょっとRyuさん似の元気な女の子さんです。

それからLieu-ditの佐伯美奈さんとも束の間のおしゃべり。
可愛いわんちゃんのこゆきちゃんと共に元気に買い付けをしていらっしゃいます。

そうそう、アクセサリー部門の方で買い付けを終えた後
花を取りに戻ろうとパビリオンの方に向かっていたら、
遠~いところにいたステファン・シャペルさんを発見。

ここは元気よく「Bonjour!」と、絶叫したら(笑)
ステファンに「Kumi今来たのかーおっせーぞ」と笑われてしまった。。

むむーー今来たんじゃないわいっ!っと思って、
「もう買付け終わってるもーん」と叫び返したら「あーそうかっ☆」と
またまた笑顔。

こんな遅い時間に我が弟子は気がたるんどるとでも思ったんだろうかー。(ああ、誤解)

その辺はちゃんと仕事してますっ☆

その後はジョルジュ・フランソワさんとも遭遇!
最近立て続けに花の雑誌に出ていらっしゃるから、
しきりにその話題をされてました。。
こういう所は幾つになってもちょっとお茶目で素敵です。

ラルティザンのレザにもすれ違ってご挨拶したり、そうだ・・レザには
夏前に市場で会った時に「腰が痛いのよね~疲れかも」と、話したら
「俺が良い方法知っている!」って何されるかと思ったら
後ろから腕を組まれて、持ち上げられ、そのままバックドロップされるのではないかと
思う位に、上から勢い良くが~んと落とされた。。

「ほら、治ったでしょ?」もうこんなんで治るわけないわいっ☆

パリのランジスでの雰囲気はみんないたって和やかで
とても楽しい時間でもあるのです。。

だから早い朝でも元気に市場に行きたくなるのかなあ~。
うん、きっとそうかもしれないです。。









パリの空より。。

atelier Tige Paris
Kumi Kanemoto


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



 $パリの花 パリのフローリスト-atelier Tige 
   【 atelier Tige Paris 所在地♪ 】

   ・adresse&Phone:
   17, rue St-Romain 75006 Paris France
     フランス国番号33(0)1.45.83.97.84   

   ・Metro:
   #10 Vaneau駅より徒歩1~2分、#13 Duroc駅より
    徒歩5~6分
  
    アトリエの周辺はお洒落なパリ左岸サンジェルマン界隈の中でも
    賑わう高級デパート、ル・ボンマルシェから徒歩6~7分の治安の
    良いカルティエに存在。
    お花のレッスンの前に周辺の可愛らしいカフェや雑貨屋さんで
    お買い物も楽しんで頂けるのでとっても便利です♪





$パリの花 パリのフローリスト-atelier Tige atelier Tige Paris
アトリエティージュパリはパリの花をテーマに、お花のレッスン
 各お花に関するオプショナルツアー、市場見学、雑誌の撮影や
 イベントプロデュ―スなどをフローリストパリジャンの仲間たちと
 共に手掛けるお花のアトリエです。

 Contact:
atelier Tige Paris Cours d'art Floral
17, rue St-Romain 75006 Paris France
Phone:33(0)1.45.83.97.84
Siret(事業登録番号)478 969 934 00015






――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――