3日目はひたすら帰るだけです
 
9:00チェックアウト
女将がお見送りしてくれます。
駐車場から出る車も、ずっとお手振でお見送りしてくれました。
 
 
9:10 わくたまくんパーク
めっちゃ可愛いのに誰もいなかった・・・

 
 

 
 
 
わくたまくんパークと同じ場所にある湯っ足りパーク
 
足湯がありました
 
 
 
9:40 青林寺 着
こちらの青林寺客殿には大正天皇が東宮時代に和倉温泉に来た際に、休憩場所として使った御便殿という部屋が残されています。
 
駐車場は数台しか止められません。車を降りたらものすごい階段w
 
こちらが御便殿のある客殿です
入り口に鐘があるので、鳴らすと案内の方が出てきてくれます。
(鳴らさず中に入られた方が注意されていました)
中に通されるとご住職がこの建物についてお話をしてくださいました。
 
御便殿はもとは別の場所の和倉温泉の旅館の敷地に建っていたものを、旅館の鉄筋化に伴い移築したものだそうです。
座布団はまだふかふかしているように見えました。
 
そしてこの手前の部屋が・・・
まるで瑠璃光院のようなリフレクション写真が撮れます
秋には紅葉がきれいなんでしょうね
 
リフレクションじゃなくても素敵な写真が撮れます
 
 

ご朱印は書置きで、種類がいくつかありました。
 
10:30 能登食祭市場 到着
 
時間が早かったからかやってない店も多くてすいてるかんじでした。
 
おいしそうなカニとカキと甘エビ
 
1個でも2個でも構わないとお店の人が言ってくれたので、実家に生ガキと甘エビを送りました。
次の日の午前中には到着、早いw
 
こんなおしゃれな休憩スペース
 
駐車場に可愛いお魚の車止め
 
お昼ご飯はマクドナルド
だいたい旅行に行くと最終日にマック食べてる気がする・・・
なんか落ち着くんですよw
 
パーキングで買ったロンガ・フーズのクレープがおいしかったです
どこかで買えないかなー
 
横川SAで懐かしいフォトスポットが
 
 
以上 能登半島の旅、終了
 
今回一番良かったのは、美湾荘とコスモアイルでしたー
自分の車でのんびり回るのは、どこを旅行しても楽しいんですけどねー
晴れてても雨が降っても、山が見えても海が見えても楽しい。
 
今回は立山連峰がとても良く見えたので、次は黒部ダムに行きたいかなぁ
親知らず子知らずの近くを通るとき、高速道路がトンネル内なので、今度は下道で通過してみたいなぁ