能登旅行2日目は能登半島の先端をぐるっと回ってきます。

 

07:00起床

素泊まりプランだったので、昨日「どんたく」で買っておいたパンで朝食。

安くておいしかったです。

今回の能登旅行にはこっちの小さいくまモンを連れてきました。

相方と私とくまモンの3人旅行です。

 

部屋からの眺めです。

なかなかいいかんじ。遠くに見えるのが志賀原発です。

結構近いww この後すぐそばを通ります。

 

志賀町から時計回りに能登半島を回ります。

 

8:50 巌門着

時間が無いので少しだけここから海を見ました。

日本海側は荒々しい感じです。

火曜サスペンスっぽいw

 

9:00 世界一長いベンチ 着

先の方が見えません。

夜はライトアップされるようです。

 

ベンチの近くの道の駅とぎ海街道には

キリコ祭りの山車が展示されてました。

かなり大きくて迫力があります。

 

9:40 トトロ岩 通過

なんとなくそのように見えるから良いのであって

こうやって目とか作っちゃうのどうなの・・・

 

10:30 輪島朝市 到着

美味しそうなお魚がたくさん売られていました。

平日だったせいか人は少な目

もっと食べ歩きできるかんじかと思いましたが、焼いてくれる場所は一か所しか無くて、焼けるまで待たないといけないので、残念。

 

小林乾物店さんで買ったノリの佃煮
この商品は私の知ってるノリの佃煮とは全く別物でした
お取り寄せ予定w

 

11:20 千枚田 到着

稲刈りが終わってしまってるのがちょっと残念でしたが

田んぼの形はよくわかりました

 

千枚田ポケットパーク

おにぎりセット¥600、かかし¥200

お米がなー 粒が小さくてぎゅぎゅってなってて苦手なんだよな~残念

 

13:00 禄剛埼灯台 着

駐車場からめっちゃ遠くて登ります。

この日はすごく暑かったので、途中で引き返そうかと思いましたが、がんばって到着。

 

13:20 青の洞窟到着

入場料¥1500 お高い・・・

自然光では無く、ライトで青くなってるのですが、なかなか良かったです。

完全にテーマパークでしたけど・・・

 

お土産屋さんにいいかんじの、カフェが併設されてたのですが、ランプの宿の宿泊者専用のラウンジだったようで、残念。

 

最西端から一気に和倉温泉まで南下します

富山湾は打って変わって穏やかです

(タイトルのNBOXはここでしか出てきませんw)

 

 

 

 

 

16:30 和倉温泉 美湾荘 着

こちらの美湾荘は感動しすぎたので別記事にします

 

夜和倉温泉を散策しました

 

湯元はライトアップされて幻想的です。

 

 

池の向こう側は渡月庵。

とても風情のある感じでした

渡月案の上に見えているのが今は廃墟になっているホテルなおきです。

美湾層の隣もgooglemapで見るとホテルがあったようですが、現在は更地です。

コロナもあったしなかなか大変なのかな

 

はい出ました~

不夜城のごとき加賀屋!!

ほとんど要塞みたいでした。

入り口は団体さんが常にわさわさ行きかっていてにぎやかな印象でしたね。

 

きらびやかな正面とは打って変わって、サイドと裏側はこんな感じでほんとうに要塞みたいです。

 

可愛いカエルさんがいましたw

 

 

美湾荘編に続く