3.11
あの日から8年

地震があった日 
私はもう蘇州にいました
友達がほとんどいない
ウィーチャットもまだなく
テレビからの情報しかなくて

津波に襲われる母国…
ただ 祈りながら
テレビを観ることしかできなかった
8年前の今日


Yahoo!で3.11と検索するだけで
10円の寄付ができると聞いて
早速 検索してみました

IT難民の私にもできた
このくらい 簡単にしてもらえると
ありがたいです


買うは応援になる

から何か購入して
実家に送りたいと思います
桃が美味しそう


ポッドキャストで
サンドウィッチマンの
東北魂
という 東北を応援する
ラジオ番組を聴いています

ポッドキャストだと
いつでも何度でも無料で聞けて
ラジオが聴けない海外生活者には
本当にありがたいです


蘇州にいる間に
東北の友人もできたし
東北旅行に行きたいです




『ありがとう』 菊田 心

文房具ありがとう
えんぴつ、分度き、コンパス大切にします。

花のなえありがとう
お母さんとはちに植えました。
花が咲くのが楽しみです。

うちわありがとう
あつい時うちわであおいでいます。

くつをありがとう
サッカーの時とってもけりやすくて、
いっしょうけんめい走っています。

クッキーありがとう
家でおいしく食べました。

さんこう書ありがとう
勉強これからがんばります。

図書カードありがとう
本をたくさん買いました。

やきそば作ってくれてありがとう
おいしくいっぱい食べました。

教室にせん風機ありがとう
これで勉強はかどります。

応援の言葉ありがとう
心が元気になりました。

最後に
おじいちゃん見つけてくれてありがとう
さよならすることができました。

 『ありがとうの詩』(河北新報出版センター刊・2012年)より。