2週間におよぶ
(老体には長すぎ
アメリカ旅行の
最後はスタンフォード大学へ
(大学のカラーに寄せみた

こんな素敵なところで
キャンパスライフをエンジョイしたかった
出来るわけないけど


歴史と活気と国際色にあふれる
素敵なキャンパス

当時のカリフォルニア州知事で
大陸横断鉄道会社の創立者でもある
リーランド・スタンフォードさんが
旅行中に腸チフスで亡くなった
1人息子リーランド・スタンフォード・ジュニア
名を残すために1891年に設立

スタンフォード夫妻の存命中は
学費が無料だったそうです
(お金持ちの鏡

亡き息子さんの分まで
未来ある若者たちに学ぶチャンスを
与えてくださったんですね

設立当時は片田舎の大学だったそうです
今では信じられない

お土産屋さん兼カフェには
社長さんが卒業生でもある
ナイキとのコラボ商品もチラホラ
可愛いシャツがあったけど
卒業生でもないのに 着るのは…
恥ずかしいので断念して

ちょっとは 物覚え良くなりますように
と  淡い期待を込めて
ボールペン買いました
中国語の勉強に使おうかな

そのあとは 大众で圧倒的人気の海辺の
レストランで食事して

4人だけの家族ツアー全日程無事終了

翌日、ガイド兼運転手さんと
名残を惜しんでお別れし
(アメリカに移住した中国人の彼は
元軍人さんで体格の良い帅哥でした
中国で見かけないタイプ

日付変更線を超えて無事我が家にたどり着き
すぐ食べたものはこちら

中国の出前制度サイコウ🇨🇳
中華サイコウ
中華料理食べてもんのすごく
落ち着いたーー🎶