デザインフェスタお疲れ様でしたー! | あとりえ☆すまいる

デザインフェスタお疲れ様でしたー!

デザインフェスタにてお立ち寄り頂きありがとうございました!

回を追うごとに『前回も来ました!』という方が増えていって、とっても嬉しいです!

今回は旦那氏に売り子を任せていて、全然来てくださった方の対応をしなくて大変失礼しました(>_<)

常連さんのお顔を覚えてらっしゃる作家さんとかすごいな見習いたいと思うんですが、

だいぶ記憶力がなくって…orz

Twitterで戦利品報告頂いたの見て『ふあああ…いつも、いいねRTしてくださる方とか来て頂いてたんだ!』と、後々来て頂いていたことを知るという…orz

 

ブースは今回こんな感じでした。

毎度、嫌い箸ポスターに反応してくださる方多くてとっても嬉しい!

今回初めて、デザフェススタッフさんにブース写真撮って頂けませんでしたorz

出展はじめてから結構声かけて頂いてたのでなんだか寂しい(^q^)

まあ、その度に『作家の顔だしはできませんー』って断るのが申し訳なかったですが(笑

 

旦那氏が急遽来ることがきまったので、

座るスペースを確保するために幅45cmの机を…と探したのですが、

デザフェスって120cm×45cmサイズの机のレンタルがなくて

ラウンジテーブルを二つをくっつけて無理やり120cmにしました(>_<)

ラウンジテーブルって机のど真ん中に太い脚があるので、

荷物を置くスペースがなくって、出展者側しかわからない悩みかと思いますが、在庫置き場に困りましたorz

苦肉の策で、なんちゃって棚にしてました。

このダンボールのせいで、出入りが大変で大変で笑

30cm幅通れることを信じて長さ150cm×幅45mの普通の机を借りればよかったかしら…

 

新作のトレーナーと詰みまくったヒヨコマスコット。

コミケでは、結構人気のヒヨコマスコットなんですがデザフェスでは全然反応ないんですよねー…

何の差なんでしょうか(^q^)

トレーナーは何人か手に取って頂ける方がいらして嬉しかったです。

0だったらどうしようってそわそわしてました。

初回の洗濯だけネットにいれて洗ってくださいね~

 

羊毛は110匹位持っていきました。

無事に90匹以上手に取って頂けて嬉しかったです。

もう、気分で作ってしまった超BIGニワトリ親子もちょっとお高めだったのに、

お持ち帰り頂けてホッとしました!!

最近、羊毛作家さん増えたからか羊毛の認知が進んでいて

かなりの方に『お安くないですか?』と声かけられてしまいました(^q^)

安いって言って頂けるクォリティーが提供できてるなら良かったです(>_<)

私の周りの作家さんは同じくらいの価格帯で活動されている方が多いのであまり違和感なかったのもありますが、

気軽にお子さんにも手に取ってもらいたい、いっぱい集めてピヨピヨ並べてほしいって気持ちを込めてワンコイン提供にしてます。

あまりに売れすぎて製作が追い付かないよ(最初の値上がりの理由)とか、材料費高騰とか、理由ができない限りしばらくお値段はこのままです。

 

次回の東京行きはコミケの予定です。

コミケでは今回は漫画の同人誌を出す予定なので、興味ある方いらっしゃれば是非お立ち寄りくださいw

また、似顔絵と羊毛マスコットはコミケでは事前注文のみ受付ようかなと思っているので、よろしければご注文くださいませ。

もちろん、5月のデザフェスも申し込みします!

 

そして、次のイベントはクリエイターズマーケット…!

羊毛追加で作るのとミニ色紙も描いて持っていく予定ですー!

 

以下よく頂いた質問にお答えします。

☆絵は商業活動か、依頼は可能か

→動物絵は完全な趣味です。もともと同人活動をしており、アート系イベントには同人活動の延長で参加しています。

丸い動物が好きでカワイイおいしそうちょっと残酷が好きです。

アートイベント参加がきっかけで、ときたまイラストのご依頼(ペット似顔絵、ウェルカムボード、教材挿絵など)を頂くこともあります。※LINEスタンプの代理製作はやってません。

ペットちゃんの似顔絵は、イベントと同仕様で良ければメール頂ければ対応できます(本業の兼ね合いでお時間頂くこともあります)

ショップ委託、展示会のお誘いは有り難いのですが、正直条件によります…。お問い合わせ頂ければと思います。

 

☆参加イベントは

→愛知(コミックライブ名古屋、コミティア、クリマ、アニクリ)・東京(コミケ、デザフェス)にはなるべく参加したいな、と思っています。

 

☆絵の描き方、羊毛の作り方

→絵は水彩色鉛筆、透明水彩で塗ってます。水彩色鉛筆はお母ちゃんのお下がりの約20年物を大事に使ってますw

羊毛は、羊毛フェルトを丸めてブスブスするだけで作れます(私も友達に作り方を聞いてなんのこっちゃと思ったのですが、マジでブスブスするだけ…)

よくやわらかい~といわれますが、固め不足ではなく中の詰め物に綿を使っているからだと思います…羊毛だけで作るよりだいぶ柔らかく仕上がります。

 

☆LINEスタンプは?

→ありません。作りたいと言って2年経ちました。来年のうちには…(2年目のセリフ)

 

☆ぐでたま?

→ハシとヒヨコは2011年に出ました。ぐでたまは2013年です(^q^)

別物として楽しみましょうよー!パクってないYO(^q^)私先だYO(^q^)