今日は、休みを取って色鉛筆画、描いています。

 

こういう状況の中で、今日の朝のテレビで、芸能人の方だと思うんですが、自宅で、「大人の塗り絵」をやられていると言うのをやっていました。

なんかうれしくなりました。

 

で、わたくしは、「大人の塗り絵」ならぬ、「オヤジの塗り絵」で、人物画、久しぶりに描き始めました。

 

なんかいいモデル、いないかなあ、と、ファイルを探している中にあったので、それを描いてみようと。

 

 

 

大昔に、一緒に働いていた元同僚のお二人。

 

 

 

西洋人を描くと、何故か東洋人、日本人っぽくなってしまうんですが、今回は、なんとかSAFEかな?

でも、本人にはあまり似てないかなあ、、、とも。

 

 

事実、右側の女性、描き進めていくと、どうもなんか違うなあ、、と。

 

 

 

 

鼻と目の位置が違うなあ、と、消しては描き直して。

左の女性も、顔の右側を細くしまして。

 

風景画は、結構アレンジができるのですが、人物画は、まあ、本人に似なくていいのなら、それなりに、ではあるんですが、描くからにはやはり本人にそれなりに似てほしく、でして。

 

今回は、久しぶりに、昔はよく使っていた「Stonehenge」の9X12inchの紙を使ってみました。なんか懐かしいですね、この紙ざわり、描き心地とかは。

 

紙のサイズが小さいので、今回は、結構早く仕上げられるかなあ、とは思います。

 

あとは、人物を引き立てるように、バックを写真のぼかしとは違うぼかし方をうまく表現できればいいなあ、と。

バックと言うのは、カクテルバーの、ボトル、グラスなどなんですが、、、

色合いもそうですが、ここでカラーレスブレンダーが登場で、。 どうなんでしょう、うまくいくかな?