ミモザのリース | Atelier Shamrock  お日さまみたいに

Atelier Shamrock  お日さまみたいに

おりばーこと松井京子のブログです。
京都府長岡京市でペイント教室を開いています。

掲載のデザインや技術は著作権放棄していません

なかなかこちら更新できなくてごめんなさい。


ミモザのリース作りました!






作り方簡単に。



必要なものは、

リース土台、リースワイヤー(固くて使いやすいので是非)、ハサミです。



ミモザを10センチくらいにカットして、一軍と二軍に分けます。


一軍はぽよぽよに綺麗に咲いている花が沢山の枝先のところ

二軍は、枝や葉が多いところ。こちらは土台としてかさましに使います。


最初にワイヤーを二、三回巻きつけてからスタート




二軍を下に、一軍を上に重ね、束にして巻きつけていきます。



最後は最初の束の下に差し込むようにして巻きつけます。


ざっとみて、足りないところがあれば、一軍を足していきます。


差し込むのではなくワイヤーでとめてね。


なので、ワイヤーは場合によっては二周まわります。

お花を潰さないように。


最後ワイヤーを後ろで止めてカット!


吊り下げ用にワイヤーを新たに輪にして止めます。


二、三度リース作りのワークショップに参加しただけで、あとは我流です。が、参考になりましたら嬉しいです。


ポイントはきれいな枝をよく見えるところに持ってくる、側面から見てもきれいになるようにすることかな。全面だけでなく厚み部分もお花がつくようにね。


ミモザって、花びらなくて雄しべとめしべなんだって。


あっという間にほわほわじゃなくなるのが残念だけど、ドライのミモザも可愛いから、リースにするのはいいと思います。


ちなみにかなり花粉が落ちるので、花粉症の方は要注意!


そして


ミモザがあるうちに

描いてみたよ。


三色でかけるの。


透明水彩絵の具…発色よくて気持ちいい!


はるは黄色だ!