生姜三昧 | Atelier Shamrock  お日さまみたいに

Atelier Shamrock  お日さまみたいに

おりばーこと松井京子のブログです。
京都府長岡京市でペイント教室を開いています。

掲載のデザインや技術は著作権放棄していません

今年は本当によく生姜を買っています。

酢生姜
刻んで黒酢と蜂蜜に漬けています。
{87ACA166-7233-44FF-B36A-D0FE4AAE53B5}
いつもはごはんにかけて食べます。

友達がつくっていたので、まねっこして生姜シロップも作りました。
{BF115F30-3541-4959-A257-FC4B18D96B40}
シロップと、酢生姜のお酢を入れてジンジャーサワードリンク。ペパーミントもそえて。

シロップは、生姜と砂糖、最後にレモン汁。
{9B910AC1-B564-46BC-81FD-5A133DA0CD84}

シロップをとった後の生姜は佃煮に。
{0CD24B75-9D7C-4911-BFAF-E66190FEFE5C}
昨夜の副菜、うずら豆の煮豆、ナスのぬか漬け。
佃煮はご近所さんにもおすそ分け。好評です。
あと、ガリも作る予定。

自分で作ると、添加物なしで出来るから良いですよね。

最近の甘味料のあと口がどうも苦手なんです。
低カロリーだけど、ずーっと残るあとくち。
最近は必ず原材料を見てから買います。何にでも入ってるから。

そんな理由で、手作りが増えました。
お料理しながらのペイントです。

今日は新しい施設でのお仕事です。皆さん初めてなので、私もちょっと緊張。
プリメリアを描いてきますね。