岐阜羽島市/大垣市/一宮市

 

ママの笑顔と

こどもの無限の可能性を引き出す

 

リトミック講師 

山本智美(やまもとともみ)です♡

 

image




【感動】4歳でできるとは!

考える力がつく「縫いさし」

 

 

 

 

 

リトミックの年中クラスさん♪

 

 

5月から

「楽しい~♪」

「今日もやりたい!!」

 

 

と毎回言ってくれる活動が

あるんです(^^)

 

 

年中クラスさん

大好評の活動!!

 

 

それが…

 

 

「縫いさし」

 

 

 



 

 

えっ!?針で縫うの?

 

まだ難しいんじゃないの…?

 

 

 

と私もリトミック講師を

する前は思っていたのですが。

 

 

 

年中クラスの生徒さま

みんな毎回夢中になって

取り組んでくれています!

 

 



 

 

お家でママが

ボタンをつけたり、

お裁縫をしている姿をみている子もいて

 

 

 

ママがやってることを

自分もできるんだーー♡と

 

 

準備のときから

ワクワクが止まらないーー!

という子もいるんです(^^)

 

 

 

 

縫いさしの過程として

 

 

①針を通す穴をあける

 

 

 

 

 

②針に糸をとおす

 

 

 

 

③裏→表→裏→表と縫う

 

 

 

年中クラスの生徒さまは

順番に取り組んでいます(^^)

 

 

 



 

 

 

なのですが!

 

針で裏→表→裏に

縫うのってムズカシイんですよね。

 

 

 

 

 

 

ヤマモトも今でこそ

人並に縫うことはできますが。

 

 

小学生だった私。

 

 

はじめて裁縫セットを買ってもらって

 

ぬいものをする時

 

うまくできないよ~と

もどかしい思いをしたことを

今でも覚えているんです。

 

 

 

 

 

だからこそ、

生徒さまには

 

 

できなくても大丈夫♡

 

 

ムズカシイ…

うまくできない…

 

 

そんなお友達には

 

 

私がお手本をやってみたり、

少しお手伝いをすると…

 

 

何回かやっていくうちに

みんな1人でできるように

なっているんですーーー!!

 

 

 

その姿にヤマモトも

ビックリ(>_<)

 

image

 

縫いさしを通して

 

「楽しい♡」を感じながら

学んだり

大切な力をつけてほしい♪

 

 

と私自身は思っています。

 

 

 

 

image

 

 

 

縫いさしで育つ

大切な力とは

 

・手指の器用さ

 

・集中力

 

・自分で考えて進めていく力

(問題解決する力)

 

 

 

の3つです。

 

 

 

針を使って

つまんだり、通したり、

結んだりして

 

手指の器用さを身につけられると。

 

 

 

 

 

将来、

学校へいったとき、

鉛筆を使って

 

漢字や文字を書いたりすること

 

ノートに計算すること

 

 

がムリなく

スムーズにできるようになります。

 

 

 

針で縫う過程で

 

間違えても、

 

1つ前に戻ってやり直しをする。

 

 

 

これも、

自分で考えて問題を解決する。

 

 

間違えても

やり直しをすればいいんだ!と

 

諦めない心も育てられるんです(^^)

 

image

 

 

 

縫いさしの時間は、

 

夢中になって

15分間全集中!!!!!

 

 

 

 

慣れてくると

お話をしながら

縫う子たちもいます(^^)

 

 

 

 

 

 

レッスン後に

できた作品をママにご披露♪

 

 

 

「えっ、自分でやったの!?」

 

 

「わぁ~、こんなことできるなんて

すごいじゃん!!がんばったね!」

 

 

とママにも

嬉しいコトバをもらって

 

とっても嬉しそうな生徒さまたち♡

 

 



 

ママから頑張りを

認めてもらったことも、

 

 

 

次への【やりたい♡】に

つながっていくんですよね(^^)

 

 

image

 

 

【第二の脳】と言われる

指先を使った活動は、

 

 

手遊び・ひも通し、

ビーズ入れ・積み木などなど

 

 

 

年齢&発達に合わせて

0歳児さんのクラスから

 

取り入れています(^^)

 

 

実際にどんなことをするのかな~?

 

 

と気になる方は

ぜひ、体験されてみてください♡

 

 

7月の体験リトミック会は

続々とお申込みをいただいております!!

 

 

詳細はコチラ

↓↓↓

 

 

 

 

 

ベビークラスのときから

通ってくださる

 

年中クラスの生徒さまたち(^^)

 

 

 

ママさんからも

 

「リトミック続けていて

本当によかったです!!」

 

 

「レッスンでやってきたことが

園での生活の自信にも

なっています!」

 

 

とありがたいお声も

たくさんいただいております♡

 

 

 

 

 

 

ぜひ、一生モノの力がつく

習い事として

リトミック体験いただけたら嬉しいです♪

 

 

 

今日も最後まで

読んでくださりありがとうございます(^^)

 

 

 

image

 

 

 

 

 

3歳までに自分で考える力を身につける♡
生後5か月から年長までの
リトミックレッスン♪
image




初めての習い事に♡
今選ばれ続けているリトミック♪
音楽的な知識はもちろん!!



ホンモノにふれる事を大切に!!



ママの笑顔と、お子さまの
無限の可能性を引き出す

ことを大切にしています♡

現在、平日クラス満席のクラスあり、
新しく増設しての開催をしています!!



image
羽島教室&一宮教室

音符ベビーリトミック
音符1歳児からのリトミック



音符体験レッスン会のご予約はこちらから
↓↓
体験リトミックレッスン会




 

 

岐阜県

⁡羽島市・大垣市・輪之内町

海津市・岐阜市・養老町・安八町・神戸町

愛知県

稲沢市・一宮市・尾西・愛西市・津島市

の親子さまにご参加いただいております(^^)

 

 

その他、全国より

 

イヤイヤ期の対応、こどもの関わり方、遊び方、

0歳からの才能の伸ばし方、ママの心の整え方、

 

ママの開業・起業サポートなど、

お悩みのご相談をお受けしております!

 

 

 

image