岐阜羽島市/大垣市/一宮市

 

ママの笑顔と

こどもの無限の可能性を引き出す

 

リトミック講師 

山本智美(やまもとともみ)です♡

 

image

 

【1歳児さん】

こどもの語彙力が増えたワケ!!

 

 

 

 

 

 

「最近、キラキラ星を

何となく口ずさんで歌っているんです!!

 

 

お話も上手になってきた気がします(^^)」

 

 

 

 

お話くださったのは

Step①(1歳児クラス)のママさん!

 

 

 

レッスンの中で、

毎回キラキラ星のお歌を

 

生のピアノ演奏に合わせて

聴く時間があるのですが♪

 

 

 

今までは、

ピアノの音に合わせて

 

ゆ~ら、ゆ~ら

 

カラダでリズムを刻んだり♡

 

 

 

 

お手てを上にあげて

 

キラキラと手首を回してみたり…♡

 

 

そんなお子さまが

「今日は口ずさんでますーーーー!!!!」

 

 

 

とママのお声に、

 

 

 

と思わず

ピアノの手を止めて

カメラのシャッターを切りたく

なったヤマモトです(^^)

(ピアノに専念しました)

 

image

前回できなかったことが

今回できるようになっている♪

 

 

ママにとっても私にとっても

うれしい瞬間です♡♡

 

 

 

私たちオトナが

話していることはわかるのですが、

 

 

 

言葉では

ママ、パパ、こっち、あっちと

 

単語がお話できるくらいの

 

1歳ちょっとのお子さまが

 

キラキラ星を口ずさめるように

なったのか!?!

 

 

image

 

それは…

 

 

ママの歌声をたくさん

聴かせてあげているから♪

 

 

小さな子は

ママの声がだいすきなんです!

 

 

 

ママのお腹から産まれた瞬間から

ママの声と他の人の声を

 

聞き分けられる!という

 

研究結果もあるのですが。

 

 

 

 

image

 

ママの歌声を聞いて

成長した赤ちゃんは

 

 

 

音を聴いたり

言葉を覚えたりする

 

脳の領域の発達が

よくなるんです!!

 

 

 

 

小さな子さまにとっても

 

 

CDや、TVやYouTubeで流れる歌を

聴くよりも

 

 

ママの生の歌声を

聴くことが

何よりもダイスキなんです♡

 

 

 

 

 

だからこそ、

当教室のレッスンでは

 

ママさんたちへ

 

「ぜひ、お子さんへ

たくさんお歌を歌ってあげてください!」

 

 

とお伝えをしています。

 

image

 

 

そして、

レッスンの中でも

季節の歌、手あそびの歌など

 

たくさんのお歌を

毎回取り入れています♪

 

 

 

 

 

とは言っても…やっぱり

 

 

人前で歌うのは恥ずかしい…

 

 

私あんまり歌上手じゃなくて…

 

 

というママさんも

中にはいらっしゃいます(^^)

 

 

 

安心してください!

はいて… (じゃなくて 笑)

 

 

ムリに歌わなくても大丈夫♡

 

 

トントンと音楽に合わせて

お子さまのカラダに

リズムを刻んだりしてもらっています。

 

 

レッスンで聴いたお歌を

お家で2人きりのときに

たくさん歌ってくださいね♪

 

 

とお伝えしています(^^)

 

image

 

そして、

よくある質問ですが、

 

ママがお歌が得意ではない…

 

ことも問題ありません!!

 

 

 

音程があやしくても、

お子さまへの影響はありません。

 

 

とにかく、

ママの声でたくさんのお歌を

聴かせてあげることが

 

お子さまの健やかな成長に

つながっていきます(^^)

 

 

 

生後5か月からの

リトミックの体験会♪

7月ご予約受付中です!!!

 

↓↓↓

 

 

 

 

0.1歳さんは

毎回のレッスンで

 

「今日はじめてできた♡」

 

ということが

たくさん発見できます♪

 

 

お子さまの成長を一緒にサポート

させていただけることが

私にとっても幸せな瞬間でもあります。

 

 

 

 

そして、

レッスンやご家庭でも

 

ママとお子さまが

ゆったりと過ごせる

 

幸せな時間に

なってもらえたら

うれしいな♪と思っています!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

 

ありがとうございます!!

 

 

image

 

 

 

💎山本智美のプロフィールはこちら♡

 

 

 

宝石紫当教室のHPはこちら♡

 

 

 


 

 

 

3歳までに自分で考える力を身につける♡
生後5か月から年長までの
リトミックレッスン♪
image




初めての習い事に♡
今選ばれ続けているリトミック♪
音楽的な知識はもちろん!!



ホンモノにふれる事を大切に!!



ママの笑顔と、お子さまの
無限の可能性を引き出す

ことを大切にしています♡

現在、平日クラス満席のクラスあり、
新しく増設しての開催をしています!!



image
羽島教室&一宮教室

音符ベビーリトミック
音符1歳児からのリトミック



音符体験レッスン会のご予約はこちらから
↓↓
体験リトミックレッスン会