岐阜羽島市/一宮市

 

ママの笑顔と

こどもの無限の可能性を引き出す

 

勇気づけ&リトミック講師 

山本智美(やまもとともみ)です♡

 



 

 

 

 

 

 

 

こどもへの関わり方は

これでいいんだろか…?

 

 

 

こどもの自己肯定感を

高めるっていうけど

 

じっさいには

どんなことをしたらいいの?

 

 

 

 

子育ての本を何十冊、

何百冊も読んだし、

 

 

ネットで検索したことを

やってみるけど…

 

 

 

うまくいかない。。

 

 

 

私って子育てに向いてないんだよね

きっと…

 

 

 

そんな自分に嫌気がさして

どんどん落ち込んでいく。。

 

これ、過去のヤマモトです。泣

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こどもの自己肯定感を高めたい!

 

 

子育ての仕方って

これであってるのかな?

 

 

こどもにもイライラしてしまう自分を

どうにかしたい!!

 

 

 

子育ての悩みは

お子さまが成長しても

 

つきないモノだけれども。

 

 

 

 

 

でも、ほとんどのママさんの

一番根っこにある想いは

 

 

わが子を大切に想うキモチ

 

なんです。

 

 

 

もちろん、ヤマモトも

その1人なのですが。

 

 

 

 

ちょっとイメージして

いただきたいのですが。

 

 

 

 

 

普段、

 

子育てしている中で、

わが子が失敗しちゃた~という場面で、

 

 

 

ママがわが子に

 

 

 

 

「あーぁ、またやっちゃったね。

何回同じことやるの?」

 

 

(昔のヤマモトは言ったことが

ありますが 汗)

 

 

 

 

何かはじめてのことに

チャレンジしようとした子に対して

 

 

 

 

 

「あなたにはムリムリ!

できっこないわ!」

 

 

 

とお子さまに否定的なことを

言ってしまうことも

 

 

 

自分がイライラしていると

あったりもしますが。

 

 

 

 

言ってしまった後に、

 

 

 

ハッとして反省…。

もう言わないでおこう。。

 

 

 

 

と、これはわが子にとっては

いい声かけではなかった…

 

 

ということに気がつきますよね。

 

 

 

でもでも!!!!

 

 

この声かけ、

 

こどもにはいい声かけではナイと

わかっていても、

 

 

無意識に

 

 

 

自分に対して

言ってないですかーーーーー!?!?!

 

 

 

と聞かれたとき

ハッ!!!!!

としたヤマモトです。

 

 

 

「あぁ~またやっちゃった。」

 

 

「私ってなさけな人間だぁ。」

 

 

「自分にはムリにきまってるよ。」

 

 

 

口に出さなくとも

心で思ったことがある人~

 

 

 

「ぎょ、ぎょ、ぎょ~~

 

私やってるじゃん!!!!」って。

 

 

 

 

 

実は、

 

人は1日に

自分に対して5万回

 

声に出したり、

心の中でぼやいたり思ったり

 

 

自分と対話をしているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナスなことばもあれば、

 

プラスのことばもあります。

 

 

 

 

その中でも、

8割がマイナスなことば。

 

 

 

 

 

ELM(勇気づけ)講座の中で、

このことを知った受講生さん。

 

 

 

 

 

 

意識的に

プラスのことばを

ご自身にかけるようにしたんです♪

 

 

 

image

 

 

いいことばがけを自分に

かけるようになってから、

 

 

穏やかな気持ちが増え、

 

娘に対しても心にゆとりを持って

接することが増えた気がします。

 

 

 

 

子どもの自己肯定感を高める大切さは

分かっていたのに、

 

 

自分自身については、

否定的だったり

自信を持てないことが多かったため、

 

 

 

自分も大切にすることで、

 

周りの人も大切にできる

気持ちが強くなりました。

 

 

 

ステキな変化ですね~~(^^)

 

 

うれしい報告

ありがとうございます♡

 

 

 

 

心地のいい、

元気がでることばがけを

 

自分自身にしてあげる♡

 

 

 

 

 

それは

 

 

自分を大切にすることに

つながります。

 

 

 

わが子にも

勇気づけをしたり

 

前向きになることばがけを

してあげたい!

 

 

その前に、

まずは自分にも

同じことをしてあげる♡

 

 

 

自分で自分を

元気づけたりできたら

 

いつも前向きなキモチでいられますよね♪

 

 

 

 

そうすれば、

自然とお子さまにかける

声かけも

 

前向きになってくるんです♡

 

image

 

こどもの自己肯定感を

高めたい。

 

 

いい声かけの仕方、

関わり方を知りたい。

 

 

そんなご相談を

たくさんお受けしますが。

 

 

 

もちろん、講座の中では

その方法もお伝えしていますが、

 

 

 

 

やはりママの心の状態を

元気にしてあげることも大切。

 

 

・感情のコントロール法

 

・心をご機嫌にする方法

 

 

 

 

ご自身の心を元気にすることも

実践していきます♪

 

 

 

 

実際に、子育て中

 

何百冊と本を読んだり

 

子育て講座に参加したりした

ヤマモトが

 

 

うまくいかなかった1番の

原因が

 

 

【心の状態を整える】と

 

【自分を大切にする】

 

ということでした。

 

image

 

今日の内容が

 

 

 

私と同じように

 

本を読んでも、

聞いた情報を実践しても

 

うまくいかない…

 

 

そう悩んでいらっしゃる方の

 

お役に立てられるお話でしたら

とってもうれしいです(^^)

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 


 

 

 

3歳までに自分で考える力を身につける♡
生後5か月から年長までの
リトミックレッスン♪
image




初めての習い事に♡
今選ばれ続けているリトミック♪
音楽的な知識はもちろん!!



ホンモノにふれる事を大切に!!



ママの笑顔と、お子さまの
無限の可能性を引き出す

ことを大切にしています♡

現在、平日クラス満席のクラスあり、
新しく増設しての開催をしています!!



image
羽島教室&一宮教室

音符ベビーリトミック
音符1歳児からのリトミック



音符体験レッスン会のご予約はこちらから
↓↓
体験リトミックレッスン会