岐阜羽島市/一宮市

 

 

ママの笑顔と

お子さまの無限の可能性を引き出す

 

 

リトミック講師

山本智美(やまもとともみ)です♡

 

 

image

 

 

【雨の日って憂鬱が…

楽しく育脳できちゃうヒミツ♪】

 

 

 

 

雨の日って外にも遊びに行けない…

 

母を悩ませる日なのですが、

 

 

 

 

レッスンで雨をテーマにした活動を

やったことで

 

 

親子で雨の日も楽しんでいます♪

 

 

 

 

 

こんな嬉しいお声を

いただいたのは、

 

 

2歳児クラスのママさんから♪

 

 

 

 

ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

雨の日って

外にも遊びに行けないし…

 

 

 

お子さまの体力もあり余っていて、

 

部屋の中が

ひっちゃかめっちゃかになって

 

 

 

ママもイライラ…

 

 

気圧も低くて

頭痛も出てきて

 

 

 

早くカラっとお天気になってーーーー!!!

 

 

 

 

って何回願ったことやら…

 

 

 

 

と私もこどもが小さいとき

雨の降るたびに

思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもでも、

 

 

 

実は

雨の日って

 

 

 

 

いつもの日常で経験できないことが

いっぱいあるんです♪

 

 

 

 

 

今日はそれをシェアさせてくださいね!

 

 

 

 

 

雨の日しかできない経験は…

 

 

 

 

 

 

雨の日になると

元気になる虫に会える!!

 

 

 

晴れているときは

じっとしていて、

 

 

雨の日になると

元気に動き出す虫、

 

 

 

 

カタツムリやカエルを

見ることができます。

 

 

 

 

まだ【梅雨】をいうことばを

知らないお子さまは

 

 

 

 

雨の日が続いていて、

 

 

カエルやカタツムリを

見つける経験をすることで

 

 

 

 

 

 

 

カラダで季節感を覚えていきます(^^)

 

 

image

 

 

 

 

だからこそ、

 

小雨の時は、

 

 

長ぐつをはいて、

傘を差したり、カッパをきて

 

 

 

外をお散歩してみることを

オススメします!

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さまも非日常的な体験は

 

いつも以上に喜んでくれて

 

好奇心もわいてきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この好奇心が引き出された状態で

 

【経験】をすることは

 

お子さまの脳にもとってもいいんです♪

 

 

 

 

 

 

 

その経験が

 

 

記憶にもずっと残っていくこと

 

 

 

 

 

・もっと深く知りたい!!という

 

探求心にもつながっていく

 

んですよね(^^)

 

 

 

image

 

 

 

 

リトミックのレッスンでは

 

雨の日を体験できる活動を通して

 

 

 

 

雨の日って楽しいな♪

 

 

晴れの日とは違ったことが

起きるんだ♪

 

 

 

という発見をしています!

 

 

 

 

 

新しい発見とともに

雨の日への興味づけができるので、

 

 

 

 

 

「長ぐつはいて外あそびに行ったよ!」

 

 

「おともだちと傘さして遊んで

楽しかった♪」

 

 

 

 

とお子さまが

次のレッスンで

 

楽しそうに話してくれるんです♪

 

image

 

 

もう、かわいくって

いつまでもお話を聞いていたくなるのですが♡

 

 

 

 

 

お子さまだけでなく、

ママさんからも

 

 

 

「レッスンで読んでもらった本や

 

お歌を家でもやってみたりして、

 

 

雨の日の楽しめています♪

 

 

 

 

ありがたいことに

たくさんのお声をいただいて

 

 

 

私も嬉しくなっています(^^)

 

 

 

 

 

 

憂鬱な雨の日ですが、

 

少しでも楽しい時間を

 

 

 

 

 

お過ごしいただけるキッカケを

 

お渡しできましたら嬉しいです♪

 

 

image

 

 

雨でもパワフルに思いっきり

カラダを動かせる♪

 

リトミックのレッスン

7月の体験会募集開始いたしました(^^)

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然話は変わりますが 笑

 

 

リトミックの講師をはじめて5年。

 

 

 

今までは雨の日が憂鬱でしたが、

 

 

しとしと降る雨、

 

ザーザー降る雨

 

 

雨の音に癒されて

この時期も嫌いじゃなくなっている

ヤマモトです♪

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!!

 

 

<

 

 

\「先生のお教室で学びたいです!」と選んでもらえる愛されお教室の作り方/

 

月に200名、4,200名以上!

 

保育園3園での指導経験から、

保護者さまから選んでいただける

コツをお伝えします!

 

 

 

・レッスンに自信がもてる

 

・保護者様も安心!

お子さまに寄り添う方法

 

・体験から継続いただくための

コミュニケーション術

 

・月謝制お教室が満席になる集客法などなど

 

 

 

有料級の内容でお伝えしている

無料メールレターは

こちらから登録でご覧いただけます!

↓↓↓