お誕生日誕生日ケーキには、

あかちゃんが決めてきた

その家における役割が秘められていますキラキラ

 

その一つが「側近相」

 

家督相ほど家庭や家系と強く結びついているわけではないが

支え、補う役割

兄妹に家督相がいない場合はその代役をする人飛び出すハート

 

 

わかりやすく言えばお店の副店長さんグラサン

 

店長さんがお店にいる時は

お店のことは店長さんが仕切るので

そのサポートをする人

 

でも店長さん不在の時は

店長さん代理として

主になって店をまわしていく

 

家庭で言えば

実家の両親が年老いたときに

主となって介護など面倒見ていくのが家督相

 

普段は直接がっつり見れないけれど

見れない分

必要な車いすを買ってあげたり

時には車いすを押してあげ

家督相のお手伝いをするのが側近相

 

時代が変わって来て

「あととり」という概念も薄れつつありますが

実家や家系との結びつきがどのくらい深いか

などと理解すればよいと思います

 

結びつきが深い分

ご先祖さまたちからも守られているということですキラキラキラキラ

 

覚えていないかもしれませんが

生まれるときに自分が設定してきた役割ですニコニコ

 

積極的にその役割を自分の中に取り入れていくことで

本来あなたが持っている資質などがより輝くようになっていく事でしょう

 

かずたま的生き方

あなたらしく生きる方法です乙女のトキメキ