お誕生日誕生日ケーキには、

あかちゃんが決めてきた

その家における役割が秘められていますキラキラ

 

その一つが「家督相」

 

家庭や家系を守り、受け継ぎ

繁栄させる役割

 

いわゆる「あととり」さんですねニコ

 

世間一般的には、

長男があととりと考えられてきました

 

男の子が生まれなかったら

長女が婿養子をもらってあととりとなって来た

日本の歴史がありました

 

でも、それって・・・

 

この世に生まれてくるときに

あかちゃんは皆、自分の人生を決めて生まれてきますにっこり

 

それを家の都合で

生まれた順番で

「あととり」と決められてもねぐすん

 

生まれた順番ではなく

誕生日をみれば

家督を持っている子が分かるのですほんわか

 

その子にその家の今後のことをお任せするのが

上手くいく道筋ですニコニコ

 

本当は家の事より自分の人生をどんどん切り開いていくべき子に

長男だからと言って家に留まらせていると

その方は

たぶん自分らしく生きられず

自分探しをしながら

「なんでだろう」と思っているかもしれません

 

私自身も実は家督相ウインク

 

実際には結婚して

「あととり」としての役は果たしていませんが

やはり家族家系とご縁が深いのでしょう

 

実家のことはとても気になるし

父母はもう他界していますが

実家とは仲が良く

今も良く遊びに行きます

 

なんで実家のことがすごく気になるのだろう

とずっと思ってきましたが

自分が家督相とわかり

納得がいきましたハート