今日も海保育ピンクハート




娘の教育、学校、
どうしようかなーーーーーーーーー
って

困ったり

考えて

クリエイティブになる機会を
もらってるんだけど



なぜ悩むかって

選択肢が少なすぎるから











人の数だけ人生があるのだから

人の数だけ教育がある


とてもそう思う





どの教育法、学校が
正しいとか
間違ってるとか
良い悪いとかって
ナイと思うの





人なんて千差万別で
十人十色で
人生いろいろじゃん



こう生きるのが正解!

って

そんな

形を

言うことなんてできないじゃん



色んなやり方があるなーーー
色んな人があるなーー
色んな人生があるなーーーー

って思うだけじゃん



人に歴史ありだよねー






だからさ


子育てって

その人の人生の一部じゃん

その人の生き方の一つじゃん


ていうか
日々の
毎日の
生活の一部じゃん



それをさ





あーしなさい
こーしなさい

なんて


言えないでしょって思う






もーーーー


生き方変えろ

あなたのキャラ変えろ
人格変えろ

みたいなことじゃん


ってわたしは思うの






















世の中に
教育法って
死ぬほどあるし


みんな


自分に響くものを
取り入れたり
学んだりするじゃん

それでいいんだよね





でも学校は

ほんと種類がなくて

大変








近所の公立か

近所の公立か

近所の公立

笑笑


一択



遠くに行けばもう少しあるけど



毎日
車で往復2時間
2往復とか

ないわーーーーーー

って思うの

わたしはね!!!!




往復できる人も

なんなら引っ越す人も

寮に入れる人も

たくさんいるよね





でも

近所で選べたらな。。。。

ってすごく思う










だからウチとしては


近所の公立が嫌なら

作るか

行かない
(ホームスクーリング)

ってなってしまう



でもね
そんな選択肢も
許されない国も
けっこうあるので
まだ良い方とは思うけど







もっと自由に

手軽に



どんな教育を
与えたいか(親)

どんな教育法で
学びたいか(子)

選べたらな〜〜〜〜〜〜〜〜

って

超思う






ウチの娘の就学(次の春)
どうするのか
まだ結論は出てないけど


そんな


選択肢の一つ

生み出せたら

すてきだなーーーーー

とは思う
































教育の話をするのって
なぜか抵抗があって

ブログに書くのも
書きづらかった



決めつけてる

これが正しいと言ってる

他が間違ってると言ってる


そんな風に聞こえないかなって



そして


批判、反論を受けて
何が正しいのかの
議論になったりするのが
嫌だった





意見が合わないわーーーーーーって

さーーーーーっと
引かれるのも
嫌だった


引かないでーーーーーーーーーー

行かないでーーーーーーーーーー











わたしはこう思う
わたしはこの色の教育
あなたは何色?


いつもそう思ってる
そう言いたかった





バラも
ヒマワリも
桜も
みんな違って
みんないいように


教育も色々あっていいし
あるべきだし
ていうかあるもんだし



それって豊かだなーーーーー
面白いなーーーーーー
素敵だなーーーーーー
学ぶことがたくさんあるなーーー
刺激をたくさんもらえるなーーー

って思う











10億人の人が
10億通りの
人生を生きてて
10億通りの
魂を持ってるように


価値観も
考えも
キャラも
色も
色々じゃん

10億通りあっていいじゃん








10億分の1の

わたしの話をしているだけ


あなたの話も

聞かせてください



そんな気持ちで
あれこれ書いています




そのつもりで
読んでくれたら
うれしいな照れ







そして

響いた

共感した

そんな同志と

もっと繋がっていきたいな


一緒に創っていきたいな






全然違うけど

道がふと交差する人とも

色んなエッセンス

感じたいな

受け取りたいなって

思ってる





















教育系の話する時
ずっとモヤモヤしてたのーーーーー


わたしの中にも
良い悪い
正しい間違ってるが
あった




すっきりした照れイエローハート



どんどん書いていこうーーーーー














星シェア・リブログ大歓迎星






クリックうれしいですピンクハート