今日は雨の予報の横浜。
衣替えをしたばかりですが
今日は羽織が必要になりそうです。
ネットショップのお客様対応は
目に見えないやりとりのため
気を付けるべき点があります。
はじめてサイトを利用するような
お客様にも丁寧にわかりやすく
対応する必要があります。
販売講座6回目は
ネットショップをオープンした後
さまざまな場面でお客様とやりとりを
する際に
どのような対応をするとよいかを
お伝えしました。
ご受講くださったのは
愛知県名古屋市
プリザーブドフラワー教室
FLowerゆめかご主宰
髙田佳子先生。
佳子先生のインスタは
私自身、上手く伝えることが
出来なかったことや
もっと、こうすればよかった
と思うような経験をしているので
生徒様には少しでもスムースに
対応できるように
いくつか事例を紹介しながら
お話をしています。
ネットショップは
目に見えないやりとりなだけに
お客様が何を求めていらっしゃるのか
わかりづらい時があります。
大切なのは、
誠意をもって
できるだけお客様目線で
対応すること。
もちろん、
理不尽な要求やクレームには
毅然と対応する必要もあります。
お客様の不備や無理解による
行き違いなども生じるケースがあるので
そこはしっかり対応しましょう。
ネットショップはオープンしてからが
本当のスタート。
一つひとつ積上げて
よりよいショップを目指してくださいね。
自分時間を大切に
プリザーブドフラワーで
花のある暮らしを楽しみませんか?
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