エントランスのアジサイの
つぼみが大きくなってきました。
もうすぐアジサイの季節になりますね。
さて、先日はオンラインで
ネットショップ販売コースの
講座を開講しました。
ネットショップはオープンしてからが本当のスタート!お客様対応やクレーム対応はどうする?
先月、ネットショップをオープンした
愛知県アーティフィシャルフラワー教室主宰の
石井由美先生。
講座では、その後の状況などを
うかがいました。
無事にオープンさせて、ホッとするのも
束の間。ネットショップは
ここからが本当のスタートです。
講座ではこれから必要になるような
お客様対応・クレーム対応について
お話しました。
クレームというと
ちょっとこわい、
来たらどうしよう
ネットショップはやりたくない
など
ともすると後ろ向きの気持ちを
引き起こします。
でも、それには必ず原因があるので
そこをしっかり考えてクリアしていけば
ショップは必ず良くなります。
由美先生の人気の作品
また、私が長年経験してきて
「こんな時はこんなふうに対応すればいい。」
というような
お客様対応のケース別に
対処方法もお伝えしました。
どのケースでも大切なのは
お客様にとって何をしてさしあげるのが
ベストなのか
お客様の立場から
考えることなのだと思います。
その気持ちを忘れずに
対応してみてくださいね。
ネットショップ販売サポートコースも
あと2ヶ月。
ここからしっかり整えていきましょう。
自分時間を大切に
プリザーブドフラワーで
花のある暮らしを楽しみませんか?
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