ネットショップ販売サポートを
始めて1年が経ちました。
その間、受講生様や作家様から
いろいろなお悩みを
うかがう機会があり
何かお役にたてそうな情報を
発信していきたいと
考えるようになりました。
そこで、
タイトルには分かりやすく
【minne販売】とつけましたが
ネットショップ販売をこれからしたい
または
今しているけれど、一人でやるには
どうしていいか分からない
という方に参考になりそうな
お悩み解決記事を
こらから時々発信していきます。
もちろん!ご感想や
こんなこと知りたい
など、メッセージも
いただけると嬉しいです。
ネットショップは
お花の販売をするのに
家族の時間を大切にしながら
自分のペースで仕事をできるところが
良いところです。
週末だけ、副業としてスタート
することも
在宅でできるので
比較的始められやすいです。
ネットショップを
せっかく始めるのであれば
サイトに「特集掲載」してもらうのを
目標の一つとするのも
モチベーションアップにもなり
おすすめです。
サイトの「特集」に
自分の作品を掲載してもらえると
多くの人の目に留まり
アクセス数が格段にあがります。
そこから、販売につながる
チャンスが増えるわけです。
今日は、私が過去に
特集掲載して頂いた作品を挙げ
どうしてそれらが掲載してもらえたか
分析することで見えてきた
掲載されるためのポイントを
2つお話していきます。
まずは、過去に掲載していただいた
作品がこちらです。
では、解説していきますね。
ポイント1
個性的な色やスタイル
上の写真は母の日のボックスフラワーです。
母の日の人気のお色は
経験上、ピンクやパープル
なのですが、こちらは
「オレンジ」カラーのアレンジでした。
また、下の写真の
ハロウィンアレンジは
定番は花器を使ったアレンジや
壁掛けなどが多いのですが
こちらはタルトを模した
他とかぶらないアレンジでした。
このことから
定番を外した
「個性」が光る商品が
注目されやすいことがわかります。
ポイント2
競合が少ない価格設定
2つの商品に共通するのは
価格帯が7,000円以上と比較的
高めの設定であること。
とくにminneは比較的安価な
価格帯が多いのですが
あえて高価な価格設定にしたことで
逆に競合が少なく
注目されやすかった
ということが考えられます。
ネットショップでは
ただ、なんとなく
好きだからつくる
のではなく
しっかりとした商品づくりが
「特集掲載」へのポイントです。
ぜひ、参考にして
チャレンジしてみてくださいね。
外部会場レッスン