ネットショップ販売サポートを
始めて1年が経ちました。
その間、受講生様や作家様から
いろいろなお悩みを
うかがう機会があり
何かお役にたてそうな情報を
発信していきたいと
考えるようになりました。
そこで、
タイトルには分かりやすく
【minne販売】とつけましたが
ネットショップ販売をこれからしたい
または
今しているけれど、一人でやるには
どうしていいか分からない
という方に参考になりそうな
お悩み解決記事を
こらから時々発信していきます。
もちろん!ご感想や
こんなこと知りたい
など、メッセージも
いただけると嬉しいです。
ネットショップは無料で始められ
誰でも気軽にできるツールです。
お花のライセンスを取って、
せっかく沢山作品があるから
ちょっと出品してみよう
とか
好きなお花が販売できたらいいな
と、趣味の延長からでも
スタートできます。
ですが、意気揚々とスタートさせても
思ったほど売れない・・・
つくっても、つくっても
増えるばかりの在庫をを見て
だんだん期待が不安に変わる
なんてこともあるかもしれません。
でも、そんな時は
ただ売れるのを待つだけでなく
するべきことがあります。
今日は、特に大切な3つをお話しますね。
ポイント1
トップ写真を撮り直す
ネットショップは1枚目の写真が
とても重要です。
ご自分が、ネットショップで
購入する時のことを
考えてみて下さい。
希望のアイテムを検索で探した後
次は、写真をみて
どれがいいか決めていませんか?
なので自分が出品する時は
この1枚目の写真を魅力的にして
お客様に自分のショップに
入って来てもらう必要があります。
もしあまりショップの
反応がないようだったら
お客様の眼に留めてもらえるような
魅力的な写真を撮るために
何度も撮り直しをしてみてください。
ポイント2
写真の枚数を増やす
ネットショップで売れない理由の一つは
情報量不足
と言われています。
情報は、文章(文字)より
画像の方が圧倒的に
お客様の目に留まります。
サイトにもよりますが
写真は今は20枚程度掲載できるのが
ほとんど。
minneなら25枚載せられます。
なので、2枚目以降の写真も増やして
お客様に自身の商品の魅力を
アピールしましょう。
ポイント3
キーワードを見直す
キーワードとは
タイトルなどに含めるワードです。
じつは、タイトルは検索の対象になるので
キーワードを盛り込むことが大切!
例えば、
あたなが冬のピンクのニットワンピースを
探しているとしたら
どんなことばで検索しますか?
「冬」「ピンク」「ニット」「可愛い」
「もこもこ」「暖かい」「おしゃれ」
などなど・・・
いろんなワードが
考えられると思います。
この、検索ワードにひっかかると
パソコンやケータイ画面の
ずらっと出てくるショップ一覧の中に
載せてもらえるわけです。
なので、もしあまり
お客様が入店していないなー
と思ったら
この「キーワード」を
増やしたり、別の物に変えてみるのも
よいでしょう。
サイトによっては
キーワードの分析機能もあるので
データをみながら
考えるのもおすすめですよ。
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