横浜市青葉区

江田駅徒歩8分

プリザーブドフラワーサロン

 

 

自分時間を大切に

10年愛されるフラワー講師を育てる

 

 

アトリエ・オランジェリー主宰

 神作 陽子(かみさく ようこ)

です  

 

 

 

 

 横浜に引っ越して

2011年に自宅でレッスンを始めて

今年で丸11年になりました。

 

 

お花の魅力に目覚めたのが

20年以上前。

 

 

それから本格的に

プリザーブドフラワーを5年、

生花を9年習い

レッスンに通いながら

お教室を始めました。

 

 

その頃と今とでは、いろんなことが

変わってきました。

 

image

お教室を始めたころ、イベントのワークショップの様子

 

image

独立して初めての百貨店イベント出店の様子

 

 

当時はインスタといえば芸能人や

有名人がやるSNSだったのが

今では、お教室主宰者はもちろん

誰でもインスタを使うのが当たり前。

 

 

オンラインで、お花のレッスンを

するなんてことも考えられませんでした。

 

image

2021年より本格的にオンラインレッスン開始
 

 

長く続けていると

いろいろありますが、

不思議と、やめようと思ったことは

一度もありませんでした。

 

 

 

何か、うまくいかないと思ったら

どうすれば解決できるか。

しばらくへむときがあっても

だから嫌になるとか

やめてしまおうとか

思ったことはなかったです。

 

 

 

なぜかと、今ふと考えると

それは、単に

お花やフラワーアレンジが

好きだから。

 

 

お花に触れる時間は、幸せな時間。

自分を表現する楽しさや喜びに

あふれています。

 

 

そして、フラワーアレンジメント が

おうちに一つあるだけで

気持ちが豊かになる。

 

 

それがあるから、

今をもっと良くするには

どうしたらいいか?

もっと、お花の楽しさを

どうしたら生徒さんに伝えていけるか?

 

 

むしろ、その先をどうしたらいいか

考えるようになりました。

 

 

だから、

レッスンに来て下さる生徒様の

「今日も楽しかったです。」

「充実した時間でした。」

「先生のおかげで、

プリザーブドフラワーが

楽しくなりました!」

 

 

という言葉と笑顔が

何よりも嬉しいです。

 

 

女性は、仕事、結婚、出産

育児、介護など、

ライフステージが変わる中

自分の時間をもつことが

時には難しいこともあります。

 

 

私自身も、1歳3ヶ月の長女を連れて

海外で子育て。次女を出産後、帰国。

 

 

2児の子育て時代は、毎日が精一杯。

でも、そんな中でお花を習うことで

お花に癒されてきました。

 

 

自分の時間をもつことが

難しい時でも

自分の「好き」や「やりたいこと」に

少しでも時間をとって大切にする。

 

 

そうした、

ママたちの自分へのいたわりが

子育てでイライラした気持ちを

やわらげたり

 

 

 

玄関に一つ、お気に入りの

アレンジがあるだけで、

今日も一日がんばろう、

という気持ちになれたり。

 

 

家族が「きれいだね。」と

褒めてくれ

皆んなが笑顔になれる。

 

 

お花には、そんな

パワーがあるのだと思います。

 

 

これからも

好きなことをする時間を大切にする

生徒様たちと、時間をともにし

楽しさを分かちあう

そんなお教室であるように。

 

 

お花をつくること

お伝えすることを

つづけていきますね。

 

 

 

 

 只今、お花を楽しみながら

基礎を学ぶ

ベーシックコース2期生の

一般募集をしています。

 

 

 

ベーシックコース詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

自分時間を大切に

プリザーブドフラワーで
花のある暮らしを楽しみませんか?

 

 

 

今日も最後までお読み下さり、 

ありがとうございました。  

 

 

自宅教室ご案内東急田園都市線 江田駅より 徒歩8分
江田駅は横浜・渋谷より約30分

駐車場2台完備(要予約)


公式LINEアカウントから

お得な情報発信中♪

レッスンやお役立ち情報を

いち早くお届けします。

お問合せもお気軽にどうぞ。

1対1のトークができます。

 

友だち追加 

@dao1372z

 

インスタフォローもお願いします♡
Instagram
 

 

体験レッスン 対面/オンライン選択

ご自身にあったレッスンを知りたい方は

まずはこちらをご受講ください。

 

【対面による体験レッスン】

 

ローズ2輪とリボンを選んでつくる

花器アレンジメント。

 

体験レッスン詳細

 

 

【オンライン体験レッスン】

 

お色はシャーベットオレンジと

ラベンダーより選べます。

 

オンライン体験レッスン

 

 

 

季節のアレンジメントレッスン

 

Atelier Oragery人気の季節のアレンジを愉しむ

レッスン。趣味で楽しみたい方に。

初めての方もご受講可能です。

 

季節のアレンジメントコース詳細

 

 

 

 

プリザーブドフラワーベーシックコース(全6回) 5/11(水)募集開始

 

プリザーブドフラワーを始めるなら

楽しみながら基礎を学ぶ入門コースへ。

レッスン詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

自宅サロンレッスン