横浜市青葉区

江田駅徒歩8分

プリザーブドフラワーサロン

 

 

自分時間を大切に

10年愛されるフラワー講師を育てる

 

 

アトリエ・オランジェリー主宰

 神作 陽子(かみさく ようこ)

です  

 

 

 

 

先日は、知り合いのお稽古講師さんが

紅茶ショウガをSNSで紹介

されていました。

 

 

それをみてふと、

自宅にショウガ入り紅茶が

残っていたことを想い出し

早速飲んでみました。

 

 

缶はリサイクルです↑

 

 

はちみつを入れるとほんのり甘くて

美味しいです。

身体も温まって

ダイエット効果もあるとか?!

 

 

濃い目の紅茶にすりおろしたショウガを

いれるだけもいいそうです。

リラックスタイムにお勧めです。

 

 


さて、まだご紹介していなかった

ベーシックコースの

レッスンレポートです。

 

 

 

 

新しい学びは楽しい♪アレンジの幅が広がるガーランドのテクニック
 

 

先日、写真講座をご受講のFさま。

プリザーブドフラワーベーシックコース

6回目のカリキュラム

「フルーティスワッグ」を

完成されました。

 

 

 

このカリキュラムでは

プリザーブドフラワーの

大切なテクニック

「ガーランド」

学んでいただきます。

 

 

ガーランドとは、もともとは

花や葉を編んだり糸でつないだ

紐、あるいは綱をいいます。

 

 

プリザーブドフラワーでは

そうした紐状につながれたような

アレンジのスタイル、あるいは

それをつくるテクニックを

「ガーランド」と呼んでいます。

 

 

現在では、一般的に花や葉、

旗といったオーナメントを

ワイヤーなどでつなぎ、



室内インテリアの装飾として

飾るアイテムとして知られているので

こうしたスタイルはきっとどこかで

目にしたことがある方も

多いと思います。

 

 

こんなイメージですね。

 

 

レッスンでは、こうした

ガーランドのスタイルのアレンジを

コース中盤でお作り頂きます。

 

 

じつは、

このガーランドのテクニックは

初めてですとちょっと難しく

感じる方が多いです。

 

 

たくさんの下準備

その後、実際に形をつくっていく

段階でその手ごわさを実感される方も。

 

 

でも!不安にならなくて大丈夫。

最初はうまくいかなくてもいいんです。

 

 

それより、まずは

チャレンジしてみること。

試行錯誤してみることが大切です。

 

 

 

Fさまも、

ご自身で納得のいくまで

つくられました。

 

 

ガーランドがつくれるようになると

アレンジメントのデザインの幅が

グーンと広がります。

 

 

そうなってくると

アレンジをつくるのが

どんどん楽しくなってきます。

 

 

プリザーブドフラワーを習うのなら

ぜひ、一度は試していただきたい

アレンジです。

 

 

 

 

しっかり作りこんだかいあり

素敵にできていますね。

こちらは先日ご紹介した

「写真講座」でも被写体になりました。

 

 

 

スタイリングは生徒様ご自身による

ものです。

こちらもご自身の作品をどのように

表現するか、大切な作業です。

 

 

そして今日はもう一つ。

以前にカメラの調子が悪く

撮影できなかったFさまの作品を

撮ることができました。

 

 

ニュアンスカラーのトピアリー

改めてみると

やはり可愛いです♡

 

 


F様、お持ちくださり

ありがとうございました。

 

 

 

次回はいよいよコースも後半。

また新しいカリキュラムが待っています。

 

 

ぜひ、楽しみながら

進めていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分時間を大切に

プリザーブドフラワーで

花のある暮らしを楽しみませんか?

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました

 

近日レッスン 【10月スケジュール】

 

10月12日(火)満席

   13日(水)満席

   15日(金)残席1

 

レッスンは原則10:30~より開始

引き続き感染予防対策をとりながら

2名様までの少人数レッスンを

行います

 

 

 


◆自宅サロン
東急田園都市線 江田駅より 徒歩8分
江田駅は横浜・渋谷より約30分・駐車場2台完備


公式LINEアカウントから

お得な情報発信中♪

レッスンやサロンに関することなど

お気軽にお問合せください。

1対1のトークができます。

 

友だち追加 

@dao1372z

 

よろしければ、インスタフォロー
お願いします
↓↓↓
Instagram
 

 

 

プリザーブドフラワー趣味コース

 ◆季節のアレンジメントコース

 

Atelier Oragery人気の季節のアレンジを愉しむ

単発レッスン。趣味で楽しみたい方に。

初めての方もご受講可能です。

 

季節のアレンジメントコース詳細

 

 

秋のレッスン募集中

大人可愛いパンプキンアレンジ

詳細はこちら

↓↓↓

 

詳細はこちら

 

 

 

 

コース説明付き体験レッスン 
対面/オンライン選択

体験レッスンの後、コースやレッスンについて

詳しい説明をさせていただきます。

どんなレッスンがあるか知りたい方は

まずはこちらをご受講ください。

 

【対面によるコース説明付き体験レッスン】

 

ローズ2輪とリボンを選んで

つくります

 

 

コース説明付き体験レッスン詳細

 

 

【オンライン体験レッスン】

お色は①シャーベットオレンジ

②ラベンダーより選べます

 

 

オンライン体験レッスン

 

 

 

 

ライセンスコース*9・10月生新規募集!

プリザーブドフラワーベーシックコース

 

本格的にプリザーブドフラワーを習いたい方に。

プリザーブドフラワーを楽しみながら

基本的なテクニックを体系的に学べるレッスン

 

レッスン詳細はこちら

 

プリザーブドフラワービジネスコース
 

ライセンス取得や教室開講・制作販売をしたい方に。

ビジネスの即戦力を身につける総合コース。

お花の技術と販売・教室運営のスキルも学べます。

レッスン詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅サロンレッスン

  

 

  

外部会場レッスン