横浜市青葉区

江田駅徒歩8分

プリザーブドフラワーサロン

 

 

自分時間を大切に

10年愛されるフラワー講師を育てる

 

 

アトリエ・オランジェリー主宰

 神作 陽子(かみさく ようこ)

です  

 

 

 

 


今日は十五夜ですね。

収穫を感謝してススキや

お団子を飾り月を愛でる風習は

平安時代からだそうです。




きれいな月が見られるか

楽しみです。




さて

先月予定していたビジネスコースの

「仕入れ同行」ですが

コロナの感染拡大で今月に

延期していただきました。

 

 

もちろん、まだ油断は禁物ですが

先日都内の問屋に

生徒様をお連れしました。

 

 

 

あらゆる花材がそろう問屋さん 活動の最初の一歩を後押しするためのアテンド
 

ライセンスを取得すると

まずは問屋さんへ会員申請の手続きを

していただきます。

 

 

問屋さんの会員カードを手に入れ

いざ、活動を始めると

次に問題になるのが「仕入れ」です。

 

 

もちろん、ご自身で必要なものを

選んで買えばいいだけなのですが

これがなかなか慣れないうちは

難しいのです。

 

 

✓広い店内、

どこにどんなものがあるの?

✓似たようなものは、どこが違うの?

✓こんなアレンジにふさわしい

よいアイデアは?

 

 

などなど。。。

いきなり壁にぶつかります。

 

 

もちろん、ご自身の経験を

重ねればいいのですが、そのためには

それなりの時間を要します。

 

 

その最初の一歩を後押しするのが

ビジネスコースにある「仕入れ同行」

です。

 

image

 

生徒さまがライセンス取得後

スムースにスタートできるように

サポートをさせていただきます。

 

 

これ、じつは私が

ライセンスを取得した時に

欲しかったサービス。

最初の頃は仕入れに本当に悩んで

何時間、問屋に滞在したことか・・・

 

 

何でも一から教えてもらうことが

本当に生徒様のためになるのか、

自分で気付き学ぶことも確かに大切、

という考えもあります。

 

 

ですが

こどもが自転車の練習をするときに

いきなり補助なしに乗っても

倒れてしまいます。

 

 

親が後ろから支えて

徐々に上達するように

そっとサポートする方が

うまくいくと思うのです。

 

 

 

そんな想いで

ビジネスコースに組み込まれている

こちらのシステム。

 

 

Yさまにも、いろいろと

花材選びの工夫について

お伝えいたしました。(親心)

 

 

技術の取得は「ジャンプ台」。

このジャンプ台から

どのように飛ぶかは

生徒さまご自身で決めていいんです。

(これは、私が尊敬する

とあるお花の先生がおっしゃっていた

ことばです)

 

 

ビジネスコース修了まであと4単位。

最後までしっかり

ジャンプ台を固めていって

羽ばたいて欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分時間を大切に

プリザーブドフラワーで
花のある暮らしを楽しみませんか?

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さり、 

ありがとうございました。  

 

 

近日レッスン

【9月スケジュール】

 

21日(火) 10:30〜

22日(水)10:30〜残席1

24日(金) 10:30〜残席1

 

 

レッスンは原則10:30~より開始

引き続き感染予防対策をとりながら

2名様までの少人数レッスンを

行います

 

 

 


◆自宅サロン
東急田園都市線 江田駅より 徒歩8分
江田駅は横浜・渋谷より約30分・駐車場2台完備


公式LINEアカウントから

お得な情報発信中♪

レッスンやサロンに関することなど

お気軽にお問合せください。

1対1のトークができます。

 

友だち追加 

@dao1372z

 

よろしければ、インスタフォロー
お願いします
↓↓↓
Instagram
 

 

 

プリザーブドフラワー趣味コース

 ◆季節のアレンジメントコース

 

Atelier Oragery人気の季節のアレンジを愉しむ

単発レッスン。趣味で楽しみたい方に。

初めての方もご受講可能です。

 

季節のアレンジメントコース詳細

 

 

秋のレッスン募集中

大人可愛いパンプキンアレンジ

詳細はこちら

↓↓↓

 

詳細はこちら

 

 

 

 

コース説明付き体験レッスン 
対面/オンライン選択

体験レッスンの後、コースやレッスンについて

詳しい説明をさせていただきます。

どんなレッスンがあるか知りたい方は

まずはこちらをご受講ください。

 

【対面によるコース説明付き体験レッスン】

 

ローズ2輪とリボンを選んで

つくります

 

コース説明付き体験レッスン詳細

 

 

【オンラインによる秋の体験レッスン】

 

満席御礼!!

詳細・お申込みはこちらから

↓↓↓

 

詳細はこちら

 

 

 

ライセンスコース*9・10月生新規募集!

プリザーブドフラワーベーシックコース

 

本格的にプリザーブドフラワーを習いたい方に。

プリザーブドフラワーを楽しみながら

基本的なテクニックを体系的に学べるレッスン。

レッスン詳細はこちら

 

 

プリザーブドフラワービジネスコース

 

ライセンス取得や教室開講・制作販売をしたい方に。

ビジネスの即戦力を身に付ける総合コース。

お花の技術と販売・教室運営のスキルも

学べます。

レッスン詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

自宅サロンレッスン

 

  

 

  

外部会場レッスン