横浜市青葉区

江田駅徒歩8分

プリザーブドフラワーサロン

 

 

自分時間を大切に

10年愛されるフラワー講師を育てる

 

 

アトリエ・オランジェリー主宰

 神作 陽子(かみさく ようこ)

です  

 

 

 

 

2011年横浜の自宅で

プリザーブドフラワーサロンを開き

今年4月で10周年となりました。

 

 

引っ込み思案な普通の主婦だった私が

なぜ、お教室を始めたのか、

どんな想いでこの仕事を続けてきたのか

今一度振り返ってみようと思います。

 

 

 

今までのお話はこちら↓

起業ストーリーまとめ

 

 

 

■  第15話   憧れの百貨店での単独販売会開催!努力が大きく花開く

 

2020年まで大手ハンドメイドサイト

minneでは4年連続ピックアップ掲載

Creemaでも2年連続ピックアップ掲載を

していただくなど

 

 

作品を評価していただける機会が

増えました。

 

 

と同時に、イベント販売も

売上が安定するようになり

販売活動は軌道に乗るように

なりました。

 

 

そのような中、

今度はイベント会社様のお声がけで

百貨店での単独販売会を

一週間開催させていただく機会に

恵まれました。

 

 

 
 
自分一人でできるだろうか?
という不安もありましたが
何より「やりたい!」という気持ちが勝り
出店を即決しました。
 
 
 
それからは怒涛の日々。
レッスンやオーダーもこなしながら
制作に没頭し
なんとか当日を迎えることが
できました。
 
 
 
嬉しかったのは
沢山の友人たちが駆けつけてくれたこと。
お祝いのお菓子や差し入れなども
いただいたり、作品を購入してくれたり・・・
 
 
そして販売は
家族や生徒さんがアシスタントとして
手伝ってくれて
なんとか1週間、乗り切ることが
できました。
 
 
 

無事に乗り越えられたのは

本当に沢山の友人や家族の応援のお陰だと

思っています。

 

 

 

この時、大切だと感じたことは

「チャンスが来たらしっかり乗る」

ということ。

 

 

「できる」「できない」

ということではなく

それを自分自身が「やりたい」かどうか

自分の気持ちに素直に従ってみること。

 

 

自信がなくても

やったことがなくても、チャンスがきたら

とにかく飛び込んでみる。

 

 

そうすることで

今まで知ることが出来なかった世界を

みることができるのだと思います。

 

 

 

 

普通の主婦だったわたしが

大手百貨店で単独販売会が

開催でたことは

大きな励みになりました。

 

 

自分が作った作品に

友達でもない、知り合いでもない

お客様が

価値を見出してご購入くださることは

簡単なことではありません。

 

 

最初に出店したイベントで

たった一つしか売ることができなかった

経験があるからこそ

「販売」の難しさが分かります。

 

 

と同時に

ご購入くださることの

ありがたさも。

 


 

未知の世界に飛び込むことで得た経験は

何物にも代え難い 

財産となりました。




そしてこうした経験から

この春には

プリザーブドフラワー

販売サポートコースをつくり




お花で販売をしてみたい方を対象に

販売のノウハウを

お伝えしていくことを始めました。




今まで得た経験や知識ノウハウを

必要な方にお届けすることも

今では大切な仕事の一つと

考えています。


 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

自分時間を大切に

プリザーブドフラワーで
花のある暮らしを楽しみませんか?

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さり、 

ありがとうございました。  

 

近日レッスン

 

【5月スケジュール】

 

16日(月)

17日(火)

19日(木)残席1

 

 

レッスンは10:30~より開始

引き続き感染予防対策をとりながら

2名様までの少人数レッスンを

行います

 

 

 


◆自宅サロン
東急田園都市線 江田駅より 徒歩8分
江田駅は横浜・渋谷より約30分・駐車場2台完備


公式LINEアカウントから

お得な情報発信中♪

レッスンやサロンに関することなど

お気軽にお問合せください。

1対1のトークができます。

 

友だち追加 

@dao1372z

 

よろしければ、インスタフォロー
お願いします
↓↓↓
Instagram
 

 

 

プリザーブドフラワー趣味コース

 ◆季節のアレンジメントコース

 

Atelier Oragery人気の季節のアレンジを愉しむ

単発レッスン。趣味で楽しみたい方に。

初めての方もご受講可能です。

 

季節のアレンジメントコース詳細

 

 

現在募集中のレッスン

母の日に贈る♡ウッドボックスフラワー

&アイアンギフトアレンジ

 

レッスン詳細はこちら

 

 

 

コース説明付き体験レッスン 
対面/オンライン選択

体験レッスンの後、コースやレッスンについて

詳しい説明をさせていただきます。

どんなレッスンがあるか知りたい方は

まずはこちらをご受講ください。

 

【対面によるコース説明付き体験レッスン】

 

ローズ2輪とリボンを選んで

つくります

 

コース説明付き体験レッスン詳細

 

 

【オンラインによるコース説明付き

体験レッスン】

 

お色はシャーベットオレンジと

ラベンダーより選べます

 

コース説明付きオンライン体験レッスン

 

 

 

ライセンスコース*4・5月生新規募集!

プリザーブドフラワーベーシックコース

 

本格的にプリザーブドフラワーを習いたい方に。

プリザーブドフラワーを楽しみながら

基本的なテクニックを体系的に学べるレッスン。

レッスン詳細はこちら

 

 

プリザーブドフラワービジネスコース

 

ライセンス取得や教室開講・制作販売をしたい方に。

ビジネスの即戦力を身に付ける総合コース。

お花の技術と販売・教室運営のスキルも

学べます。

レッスン詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

自宅サロンレッスン

 

  

 

  

外部会場レッスン