横浜市青葉区

江田駅徒歩8分

プリザーブドフラワーサロン

 

 

自分時間を大切に

10年愛されるフラワー講師を育てる

 

 

アトリエ・オランジェリー主宰

 神作 陽子(かみさく ようこ)

です  

 

 

 

年始は1月18日(月)より

レッスンがスタートいたします

 

今年も宜しくお願いいたします

 

 

 

今日から1都3県へ

緊急事態宣言が出されました。

ここ数日は患者数が激増して

いましたから

これも当然のことと受け止めて

今できることを考えたいと思います。

 

 

さて、去年届いていた

更新手続きの書類を

ようやく片づけました。

 

 

20代のころ、勉強して取得した

インテリア・コーディネーター。

 

 

今、お花の仕事をしている原点は

もしかしてここにあるのかもしれません。

 

 

 
美しいにはワケがある!配色の勉強に目からウロコ

 

大学を卒業して入社して間もない頃

会社からインテリアのスクールに通わせて

もらいました。

 

 

そこで学んだ色の勉強は、

今でもよく覚えています。

 

 

ある時先生が、

「自分が綺麗と思う色がのっている

雑誌の切抜きをもってきなさい」

とおっしゃいました。

 

 

切り抜きをもっていくと

今度は授業で

その中で多く使われている3色を選んで

配色カードを選ぶという作業をしました。

 

 

 

すると、その選んだ3色が

何とも美しい配色なんです!!

 

 

雑誌の切り抜きが美しいと思う理由が

配色にあったわけです。

 

 

そこから、

美しい色に対する見方が変わりました。

ちょっとした目からウロコの体験でした。

 

 

その授業では

「空間の色をまとめるときは

3色を基本にする」

ということを学びました。

 

 

 

 

インテリアコーディネートとプリザーブドフラワーアレンジメントの共通点

 

20代でインテリアを学び

インテリアコーディネーの資格を

取得した後、さらに興味が高じて

建築士2級も取得しました。

 

 

その時はインテリアや建築を

追求するのが楽しくて、まさか

お花を仕事にするとは

考えてもいませんでした。

 

 

でも、じつは

プリザーブドフラワー

アレンジメントを作る時に

その時学んだ経験や知識が

活きています。

 

 

 

インテリアコーディネートは

空間の演出。

プリザーブドフラワー

アレンジメントも



アレンジメントという空間を

コーディネートするという点で

とても似ています。

 

 

インテリアの勉強をした際に学んだ

色彩の配色や理論も

アレンジメントを作る際に

役立っています。

 

 

もう20年以上も前に学んだことが

こうして今に生かされているのは

驚きだったり、喜びだったり。。。

 

 

デザインの原点を学んだ

インテリアの勉強。

 

 

その時はわからなくても

いろいろな経験や学びは

決して無駄にはならないのだと

感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分時間を大切に

プリザーブドフラワーで
花のある暮らしを楽しみませんか?

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さり、 

ありがとうございました。  

 

 

近日レッスン

 

【1月スケジュール】

 

1月はプリザーブドフラワー基礎コース・

ビジネスコースに在籍の生徒様のみ

レッスンを承ります。

 

※2月は家族の都合により

 お休みを頂戴いたします。

 

1月18日(月)〇

  19日(火)残席1

  20日(水)満席

  21日(木)残席1

 

 


◆自宅サロン
東急田園都市線 江田駅より 徒歩8分
江田駅は横浜・渋谷より約30分・駐車場2台完備


公式LINEアカウントから

お得な情報発信中♪

レッスンやサロンに関することなど

お気軽にお問合せください。

1対1のトークができます。

 

友だち追加 

@dao1372z

 

よろしければ、インスタフォロー
お願いします
↓↓↓
Instagram
 

 

 

プリザーブドフラワー趣味コース

 ◆季節のアレンジメントコース

 

Atelier Oragery人気の季節のアレンジを愉しむ

単発レッスン。趣味で楽しみたい方に。

初めての方もご受講可能です。

 

季節のアレンジメントコース詳細

 

 

 

 

体験レッスン 

プリザーブドフラワーを初めて習う方や

サロンの雰囲気を知りたい方へ。

 

体験レッスン詳細

 

 

 

ライセンスコース*4・5月 新規募集開始予定

ライセンスコースは

現在募集をしておりません

4・5月に新カリキュラムにて

新規募集を開始する予定です

 

 

プリザーブドフラワー基礎コース

 

本格的にプリザーブドフラワーを習いたい方に

プリザーブドフラワーの基礎が体系的に学べる

レッスン。

レッスン詳細はこちら

 

 

プリザーブドフラワービジネスコース

 

ライセンス取得や教室開講・制作販売をしたい方に

パッケージの取り寄せなどのサポートも万全。

レッスン詳細

 

 

出張レッスン

フラワーサークル花空間会員募集中

@さつきが丘地域ケアプラザ

季節ごとのアレンジを気軽に愉しむサークルです
一人でも親子でも♪会員随時受付中

会の詳細はこちら

 

次回レッスンは、3月以降で調整中です。

 

  

 

 

 

自宅サロンレッスン

 

  

 

  

外部会場レッスン