ご訪問ありがとうございます
横浜青葉区
江田駅徒歩8分フラワーサロン
輝く女性を応援!
お花初心者さんを
3年つづける教室講師に育てる
アトリエ・オランジェリー主宰
神作 陽子(かみさく ようこ)
です
これからネットショップを始めたい、
あるいは始めてはいるけど
サイトの違いがイマイチよくわからない、
なんてことはありませんか?
ネットショップminneとCreemaは
どちらも大手のハンドメイドサイトですが
その違いを知っているようで知らない方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな人のために2つのサイトについて
2回に分けて比較をしてみようと思います。
じつはこの2つのサイトは
同じようでありながらちょっとずつ
違う特徴をもっています。
今回はとくに
●サイトの特徴
●販売手数料
●振込手数料
●振込申請
の項目について、
ふだん使っている作家目線で
詳しくみていきたいと思います。
1回目は、それぞれの
サイトの特徴についてです。
minneは登録作家数が
50万人、作品登録数1,000万点といわれ
日本最大のネットショップサイトです。
スタートは2012年。
CMなどの大々的な宣伝効果もあり
知名度も抜群です。
アプリの早期導入で若者層にも浸透し
人気が出ました。
それに対してCreemaは
登録作家数13万人、作品登録数600万点。
国内大手のネットショップサイトの
一つで、2010年より開始されました。
それでは2つのサイトの特徴を
詳しく見ていきましょう。
ここでは、minneにしかない機能
Creemaにしかない機能の特徴の
長所をとりあげながら
普段使って感じる作家目線から
感想も交えて比較してみようと思います。
●ギャリーですべての作品がみられる
minneのギャラリーの特徴は
販売中、販売済み、展示品にかかわらず
すべての作品を同じページで
一度に見ることができることです。
とくに、販売済み(sold out)の
文字がたくさんつくと
売れっ子作家さんのような印象ができ
ギャラリーが活気づきます。
作家の立場からすると
sold outの文字が並ぶのは嬉しいものです。
購入者から見れば
慣れないと展示品と販売中の
作品の見分けがしづらいのですが、
既に売れている作品の再販などの
リクエストにも結びつけやすいと
感じます。
ちなみにCreemaは
「販売中」「販売済み」「展示品」と
ページが分かれています。
●作家の想いを伝えるレター機能
比較的新しい機能に
レター機能があります。
これはギャラリーとは別に
作品への想いや宣伝など
自由に作家が発信できる
ページとなっています。
ギャラリーだけでは伝えきれない
作品の説明など、
こちらに書き込むこともできます。
●メルマガ掲載の威力は絶大
以前にメルマガ掲載をしていただいた際、
ギャラリーへの反応が
とても大きかったのもminneならでは。
Creemaにもメルマガ掲載
していただきましたが
反響は大きく違いました。
ピックアップ掲載も何度かして
いただきましたが、
やはり反応が大きいです。
規模の大きいサイトだからこその
力だと感じました。
●領収書発行機能
minneには領収書発行機能があるため
印刷するだけで領収書を
つくることができます。
また、納品書も印刷できるので便利です。
●アクセス分析機能
アクセス分析機能では、
PVや検索キーワードなど
を知ることができます。
自分の注目されている作品の
ランキングもでるので、
ユーザー様に何が求められているかわかり
作品づくりのヒントになります。
●minneものづくり学校
東京世田谷に作家支援のための
スペースをもち、ワークショップ、
各種講座を行い、さまざな情報発信
しています。
ネットショップの作品価格のつけ方、
写真の撮り方など、作家活動に役立つ
情報発信は勉強になります。
●配送の設定や変更が便利
配送料は
たびたび値上がりがありますが
Creemaは
「配送方法一覧・成作」機能があり
対応しやすいのが特徴です。
すでに設定されたひな形もあるので
自分で入力する手間もはぶけて
使いやすいです。
●総じて価格帯が高くツウ好みの作品が並ぶ
minneと比べると作品の価格帯が高く
良質なものが売れます。
一般うけより、作家性や
デザイン性があるものが
好まれる印象です。自分らしい作品を
認めてくれやすい風土が整っていると
感じます。
●キュレーションというユニークな機能
ユーザー様が、好みの作品を集めて
サイト内でシェアできる
「キュレーション」という
機能があります。
特定のテーマに沿って
好みの作品を集めて
サイト内で発表できるしくみ。
作家むけというよりは、
利用者が楽しめる機能です。
自分の作品が
キュレーションに掲載されると
お知らせが届き、
モチベーションアップにもなります。
●常設のリアルショップがある
東京新宿ルミネをはじめ、
札幌、熊本にCreema Storeという
常設ショップをもつのが特徴です。
また、東京・二子玉川ライズSC
東京・コレド室町テラスなどの
大手商業施設にも店舗を持ち、
リアル販売の経験もできる
作家には嬉しい機会が
用意されています。
●サイト内でのプロモーション機能がある
サイトに販売を任せる
プロモーション機能もあります。
具体的には、
テーマサイトなどのトップページに
掲載されるようにコントロールされ、
1PVごとに手数料が加算されます。
この機能は
ある程度予算が必要になるので、
大量に売り上げを上げたい人には
いいのかなと感じます。
ただ、予算の掛け方も
自分で設定できるので
まったく売れずに困るようなら
試してみるのも
一つの方法かと思います。
いかがでしたか?
こうして比較してみると、
同じようでも便利な機能は両者それぞれ
違っています。
実際両方使ってみると
ユーザー様のカラーも異なり、
また売れる作品の特徴も違うと感じます。
具体的にどのようにカラーが違うかと
いうと、データや私個人の
印象もふまえると、
minneは20代女性ユーザーが多く
●可愛い、ナチュラル系が好まれる
●一般受けするデザイン
●価格はお安め
Creemaは30代女性ユーザーが多く
●シックなデザインが好まれる
●作家性、デザイン性の高いもの
も売れる
●価格は高め
ということになります。
これからネットショップを始めるなら
まずは自分に向いていそうな
どちらか一つに登録してみると
いいと思いますが、少し慣れたら
両方登録することをお勧めします。
なぜなら、先ほどもお伝えしたように
サイトにより特徴が違うので
両方試して、
より自分に合った方を選んで
運営してもよいと思うからです。
もちろん、
それぞれ補完しあえるようなら
二つのサイトを同時に運営するのも
オススメです。
次回はもう少し実務的な内容
●販売手数料
●振込手数料
●振込申請
について比較してみようと思います。
当サロンをご紹介して
いただいています。
良かったら、ご覧下さい。
↓↓↓
今日も最後までお読み下さり、
ありがとうございました。
Atelier Oragery人気の季節のアレンジを愉しむ
単発レッスン。趣味で楽しみたい方に。
初めての方もご受講可能です。
◆1月・2月の季節のアレンジ募集中
Valentine Heart Arrangement
◆プリザーブドフラワー・基礎コース
本格的にプリザーブドフラワーを習いたい方に
プリザーブドフラワーの基礎が体系的に学べる
レッスン。
◆プリザーブドフラワービジネスコース
ライセンス取得や教室開講・制作販売をしたい方に
パッケージの取り寄せなどのサポートも万全。
自宅サロンレッスン
外部会場レッスン
自宅サロン