横浜青葉区フラワーサロン

 

お花初心者さんを

3年つづける教室講師に育てる

 

アトリエ・オランジェリー主宰

 神作 陽子です  

 

 

 

 

ネットショップを運営していて

悩むのが販売価格の上げ方。

 

 

そもそも、値上げってしていいの?

どんな方法が適切なの?

 

 

いろんな疑問がわいてきますよね。

今日はその辺りのお話です。

 

 

販売価格を上げるのに告知は必要か?

 

 

販売価格を上げるとき
事前に告知した方がいいかどうか
悩むときがあります。
 
 
答えを先に言えば
「基本的には告知する必要はない」
ということになります。
 
 
ただし、場合により
した方がいいケースもあります。
 
 
例えば、アクセサリーなどで
長年同じデザインを同じ価格で
販売してきたような場合であれば
 
 
「◯月◯日より、材料費値上げにより
◯◯円に価格変更させて頂きます」
というような告知をする方が親切です。
 
 
また、長年ファンになってくれている
方にも、値上する理由をきちんと
説明したほうが
気持ちよく運営できます。
 
 
ですが、基本的には
とくに告知なく価格変更をしても
かまいません。
 
 
ちょっとした花材変更、
マイナーチェンジのタイミングなどなら
問題ないと考えて良いと思います。
 
 
販売価格を上げたときにお客様のためにわたしが行ったこと

 

私が以前、
ミニリースの販売価格を上げたときに
行った工夫があります。
 
 
もちろん、そのままでも良かったのですが
私の場合よくよく考えて
価格が上がっても、お客様には
「買ってよかった!これなら満足!」
と思って欲しかったからです。
 
 
そこで、
作品の販売価格を上げると同時に
ラッピングをリニューアル
しました。
 
 
この時増えたラッピングの原価は
箱代(差額分) …30円
ショップカード …10円
thank  youカード …10円
合計50円です。
もちろん、この分も販売価格に
反映させました。
 
 
それまで簡易な箱だったのを
サイズの合う専用の箱を
使用するようにしました。
 
 
箱はここから取り寄せています↓↓↓
 
 
それから、thank  youカードと、
ショップカードも同梱するように
しました。
 
 
 
お客様が蓋を開けたときに
「わぁ〜っ!」と喜んでもらえるように
受け取った時のワクワク感を
演出したかったからです。
 
 
私の場合、こうした付加価値
つけることで
価格を上げても以前と同じように
販売することができました。
 

 

 

どんなタイミングで、どのくらいまで価格を上げるのが適切か

 

 

 では、いつ、どのくらい

価格を上げるのがいいのでしょう?

 

 

販売価格の設定の詳細につては

以前書いた

 

ハンドメイド初心者さん必見!知っておきたい基本的な販売価格の付け方

 

をご覧ください。

 

 

基本的な販売価格は

原価の2~4倍と言われています。

 

 

なので、この範囲内が

正当な価格といえます。

 

 

ですが、もしネットショップで

価格を上げるなら、

同じような作品を出品している

他の作家さんが、

どのくらいの価格で出しているか

調べるといいでしょう。

 

 

いろいろみてみると、

同じような作品でも、その価格は

じつにまちまちです。

 

 

例えば、

同じようなフラワーコサージュを

1,800円程度で販売している人もいれば、

3,500円で販売している人もいます。

 

 

あまり安い価格で出している人は

おそらく利益を考えていないケースです。

 

 

でももし、3,500円で販売している

コサージュが売れているなら、

そのサイトには、

3,500円で買ってくださる

お客様がいるということです。

 

 

販売価格を設定したり

変更する場合は、

こうして他のギャラリーの価格を

リサーチしてみることが大切です。

 

 

 また、一般的に価格を上げるタイミングは、

①製作のスキルが上がってきた時

②生産量と売上が釣り合わない時

③ある商品がよく売れるようになった時

などが考えられます。

 

 

以下に、詳しく見ていきましょう。

 

 

■ ①製作のスキルが上がった時

最初は自信がなくとりあえず

低価格で販売していたような場合。

 

 

経験とともにスキルが上がり

自信も出てきた時は、

価格を上げるタイミングです。

 

 

■ ②作業量と売上が釣り合わない時

オーダーもそれなりに入るようになり、

月に何十個と製作をしているが

売上がイマイチ、というような場合。

 

 

時間も労力もかけているのに、

売上が労力以下でしかない

だんだん不釣り合いであると

感じるようになった場合も

価格変更のタイミングです。

 

 

■ ③ある商品がすごく売れるようになった時

ある特定の商品が、よく売れる!

大人気!

というような時。

 

 

ある程度価格を上げても

コンスタントに売り上げる可能性があります。

そんな時も

価格を上げるタイミングになります。

 
 
まとめ

 

価格を上げるには、
それなりの勇気もいります。
値上げしても売れるか
不安になるものです。
 
 
ですが、いつまでも安いままでは
モチベーションも低下します。
 
 
自分の労力に見合った
価格を付けることは正当なことなのです。
 
 
躊躇している方は、
ぜひ一歩を踏み出して下さいね。
 
 
 
 

 

  

 

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今日も最後までお読み下さり、 

ありがとうございました。  

 

 
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