じいじとちゃあちゃんと中尊寺金色堂展 | こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

東京都墨田区八広 八広地域プラザ あづまのさと 工作室 こども絵画教室 (幼児~小学低学年)
絵の具 色遊び ダンボール ねんど etc. 

子供お絵かき教室
こども造形教室

東京都墨田区八広
八広地域プラザ 吾嬬の里
こどものための絵画と造形の教室
アトリエ オランジュリー



じいじとちゃあちゃんと♪2024春

広島のじいじとちゃあちゃん揃って1年ぶりの上京

じいじの上京の目的は
今回ももちろん!
東京ドームでの広島カープ観戦✨
じいじ父娘広島生まれの3世代




昨年と同じく
試合は12回延長 サヨナラ負け
3世代のガチファン!
12回表終えた時点で
負けを観ず引き上げてきたとか…
試合の流れで負け見えてたとか…

今年のカープはどうかなぁ
これからコイの季節🎏
頑張れカープ!


東京国立博物館
特別展中尊寺金色堂


桜が残る上野の博物館へ
じいじちゃあちゃんと





中尊寺金色堂
藤原清衡によって建立された東北地方現存最古の建造物、2024年に天治元年(1124)の上棟から900年を迎えます。

奥州藤原氏初代藤原清衡
仏教の教えによる平和な社会を祈って中尊寺を建立。
金色堂は、清衡が往生を願った極楽浄土をあらわしたもので、この地域ならではの豊かな金が用いられています。
(パンフレット、 ガイドより一部抜粋)

金色堂模型 縮尺5分の1 昭和時代中尊寺蔵


中尊寺があるのは
わたしの地元岩手県平泉

30年程前に
じいじちゃあちゃんが
広島からわたしの地元岩手へ来た際
中尊寺に足を運んだのですが
金色堂は閉館時間になってしまい
観れなかったという
わたしにとってはミスとして
重く苦い思い出がありました

今回タイミングよく
上野にて展覧会というかたちだけど
中尊寺金色堂を一緒に観ることができ
少しだけ気持ちが軽くなりました
そしてあの時はいなかった
成人したこどもたち二人も
一緒に行くことができ
わたしだけ秘かに感慨…

じいじとちゃあちゃんも
興味深く観ていて
なによりそれが嬉しかったです


広島に住んでた頃は
ほぼ同居生活のようなものだったから
 3世代6人でお出かけなんて当たり前のことだったなぁ
時にはひいおじいちゃんひいおばあちゃんも一緒で
4世代でお出かけしたりもあったりして
20年以上の時は流れ
こどもたちも成長し独立して社会人
一緒に…がなかなかね…
今ではこの光景が貴重
そして愛おしい✨


浅草紅鶴

じいじのリクエスト!
行きたいところリストにあった
パンケーキ専門店紅鶴へ

洋食大好きじいじ
パンケーキも大好物🎵
予約必須!
今年も主人と娘がじいじの為にと
早朝に開店前のお店へ!
整理券1番get✨




開店前には当日分完売したそうです
すごい人気なのに
ありがたいありがたい

食べたい🎵と言ってくれたじいじに
朝早くに並んでくれた主人と娘に
感謝✨
3段重ねのふっわふわのパンケーキ
美味しくいただきました🎵






 2023年はこちら

 




*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


東京都墨田区
八広地域プラザ あづまのさと
こどものための絵画と造形の教室
 アトリエ オランジュリー

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

Instagram


幼稚園 保育園 保育所
こども園 小学校 
えのぐ ダンボール ねんど
こども絵画教室 こどもお絵かき教室 こどもアート こども造形教室
幼児 小学生 習い事 美術教室 
アート教室 図画工作 美術 
シュタイナー フォルメン
東京都墨田区 
葛飾区 江東区 江戸川区  
八広 曳舟 押上 東向島 向島
寺島 京島 吾嬬  東墨田 文花 立花 小村井 錦糸町 墨田 鐘ヶ淵 両国 石原
四つ木 立石 青戸 青砥 平井 亀戸 東あずま 浅草