長沢芦雪展☆九州国立博物館 | こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

こどものための絵画と造形の教室 『アトリエ オランジュリー』   東京都墨田区

東京都墨田区八広 八広地域プラザ あづまのさと 工作室 こども絵画教室 (幼児~小学低学年)
絵の具 色遊び ダンボール ねんど etc. 

子供お絵かき教室
こども造形教室


マリンワールド海の中道のある
福岡市東区大字西戸崎から
太宰府市まで移動

前回、福岡に来たときは
ほぼ博多界隈で過ごしたのですが
今回の福岡旅
娘の行きたいところの
マリンワールドは博多から北方向
私の行きたいところの
九州国立博物館は博多から南方向
真逆!
電車移動も考えていたのですが
時間的にも厳しいと思い
急遽レンタカーを借りての行動

人生初めてのレンタカー運転で🎵
マリンワールドの次の目的地太宰府へ

九州国立博物館
太宰府市石坂




特別展 生誕270年
長沢芦雪
特別公開 若冲、応挙につづく天才画家
2024年2月6日~3月31日


長沢芦雪は、
18世紀後半の教徒で活躍した人気絵師。
現代でも「奇想の画家」の異名で親しまれ、
国内外で高く評価されています。
その芦雪の画業をたどる本格的な展覧会。
(パンフレットより一部抜粋)





昨年大阪中之島美術館で開催された
展覧会の巡回展
まさかのこのタイミング!
福岡にて観られるとは✨
大満足でした

龍虎図襖の大きさだけでも感動でしたが
墨の線の迫力や繊細な筆の加筆
いくらでもみていたいと思うほどでした

よく 知られている
子犬のころころとした絵も
かわいらしかったのですが
兵庫県 大乗寺『群猿図』
このお猿さんの顔の描写が
とにかくかわいらしく
現代のイラスト画のようでした
無理して観に来れて嬉しかったです

ただ博物館も滞在時間は短く
常設までは観られなかったのは残念!
でもミュージアムショップは
しっかりお買い物楽しみました🎵
 
太宰府天満宮の横にある博物館なので
天満宮へも立ち寄りたい思いもあったのですが
今回はタイムオーバー

太宰府天満宮は
私も娘もそれぞれ過去に2度程
参拝をしたことがあるので
今回は諦め
天満宮の方向へ一礼をし
またの機会にということで
車に乗り込みました


心残りは
太宰府天満宮参道 の焼きたての梅が枝餅
ちょっと残念と
後ろ髪引かれる思いでした 

博物館からの帰りは渋滞していたので
欲張って立ち寄らずに正解でした


渋滞で目にしたのが✨
まさかの
道路沿いに諦めた文字🎵



時間はギリギリでしたが
もちろん!立ち寄り
 唯一の心残り払拭✨✨✨

娘と大笑いしながら
梅が枝餅を味わいながら
空港へ向かいました


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
 


東京都墨田区
八広地域プラザ あづまのさと
こどものための絵画と造形の教室
 アトリエ オランジュリー

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

Instagram


幼稚園 保育園 保育所
こども園 小学校 
えのぐ ダンボール ねんど
こども絵画教室 こどもお絵かき教室 こどもアート こども造形教室
幼児 小学生 習い事 美術教室 
アート教室 図画工作 美術 
シュタイナー フォルメン
東京都墨田区 
葛飾区 江東区 江戸川区  
八広 曳舟 押上 東向島 向島
寺島 京島 吾嬬  東墨田 文花 立花 小村井 錦糸町 墨田 鐘ヶ淵 両国 石原
四つ木 立石 青戸 青砥 平井 亀戸 東あずま 浅草