少し前にお米がなくなってきたので、

近所のスーパーへ買いに行ったら、お米の置いてある棚に何もないの。

びっくりびっくり 嘘でしょ!?という気持ち。

今、全国的にお米が不足しているらしいのよ。

 

日本政府って学習能力が欠●しているんじゃ…むにゃむにゃ。

平成の米騒動の時には減反政策の失敗が露呈して、

その後は農家さんに米作りを推奨するとか言ってましたし、

不作の時のために備蓄米を増やすとかも言ってなかったかしら?

未だに減反政策やっているし、ダメじゃん。

 

お米ないわ、買えない、困ったと思っていたのよ。

お店を9ヶ所くらい回ったけれど、全滅でした。

仕方ない。9月半ば頃までには出てくるというし、

しばらくは素麺とかでしのがなくちゃと思っていたら、

昨日、近所のスーパーに出かけ、

たまたまお米の入荷したばかりのところに当たって、

買えました。よかったぁ~♡

でも、あっという間に売り切れてしまいました。

その時間帯に来ていた運のよい人達だけが買えたという感じです。

 

ようやく買えたお米10kg 

 

私は、最悪の場合は某県に住む友人(農家)に

頼もうかと考えてましたが、

なんとかGET出来たから必要なくなりました。

多分、もう少ししたら新米も出て来るので、

流通するようになると思います。

 

今日、滋賀県にコストコの新店がオープンしました。

TVを見ていたら、お米の袋が倉庫にどっさりと積んでありました。

私達はあんなに苦労して、お米を探していたのにぃ…(←複雑な気持ち)タラー

滋賀県は近畿の米どころで、近江米、江州米が有名です。

 

今日は甲子園で高校野球の決勝試合があるというので、

TVを見ています。

関東第一高校(東京)VS京都国際高校(京都)の試合で

新旧みやこ対決と騒がれています。

京都国際高校が優勝しましたね。

おめでとう。

 

韓国語の校歌で驚きますが、

前身が民族学校なので、そうなっているようです。