6月18日(火曜日) 

 今日は近畿地方に災害級の大雨が降ると気象庁で言っており、

昨晩から絶え間なく強い雨が降っています。

暑い日が続いていたけど、気温が下がって

エアコンをかけずに済んで、助かっています。

 

今月から電気代が値上がりするそうです。

年金暮らしの我が家はなるべく、

電気代を抑えたいと考えているのですが、

同居家族との基礎体温差はいかんともしがたく、

すぐにエアコンをつけたがる人がいて、

風邪引きになりそうです。ぷん、ぷん。

 

さて、三重県総合博物館の続き話。

MieMuの開館10周年 第36回企画展

Pearls 海の宝石 神秘の輝き

☆三重の歴史には真珠があった☆の記念冊子が

ミュージアムショップで販売されていました。

Pearlaの展示品全部が網羅されている記念誌を見た時、

思わず盛り上がりました。(やったぁ~♪)

 

左記念誌 右パンフレット

 

パンフレット左・表側 右・裏側 年間スケジュール表と館内ガイド

 

お菓子(Boshell)とハンカチ、ルビー原石 入館チケット

 

今治タオル製ハンカチはMieMuオリジナル アカウミガメさん

 

六角形のルビーが入った鉱物標本です

 

きれいな結晶よね

 

六方晶系に結晶していますね

 

色も実物はもっとルビー(紅い石)です

津まで行って、石を買うとは思ってなかったけど、

このお嬢さんを見てしまったら一緒に連れ帰ってしまうわ(笑)

 

MieMuのミュージアムショップの袋 

デザインされたマンモス、カモシカ、象、恐竜、蝶々、

魚、アンモナイト、オシドリ、団扇の絵柄が可愛い♡

 

ミュージアムショップでのお買い物も

私の楽しみの一つです。

 

Boshellは真珠(ホワイトチョコ)の入った真珠貝クッキー

成分にアコヤ貝のカルシウムが入っています

形の可愛いクッキーで、美味しいです♡

 

Bo(母) shell(貝)=母貝の意味 

お菓子屋さんが考えた日本語と英語をミックスした造語のようです。(笑)