4月21日(火曜日)

 久しぶりに趣味の時間を取って、遊んでました。

2ヶ月前に石仲間の奥様がすてきな象牙のブローチを着けておられて、

刺激を受け、私も象牙のブローチを持ちたくなりました。

別の理由は象牙のロゼット模様を見たくなって、

薔薇彫のブローチを1個購入したのです。

 

買ってから顕微鏡で見よう、見ようと思って

いつの間にか時間が経過してました。

ホント、時の経つのって早いんだから。

 

↓で、購入したブローチはこちらです。

シンプルなアイボリーの薔薇彫 どんな服にも合います

こちらは表側

 

薔薇彫ブローチ裏面

 

そして、確認事項のロゼット模様

ロゼット模様(エンジンターン)が見られます拍手

 

さらに観察します

 

裏面のロゼット模様

 

次はこちらの象牙のネックレスを見てみます

こちらは明治生まれの親戚のおばあちゃん(故人)の形見の品です

 

年代物の象牙ですが、可愛いです

 

ロゼット模様が見られますね

 

ロゼット模様はこの象牙ネックレスが本物の牙である証拠です

 

お次はこちらです

 

マダガスカル産のスフェーン キラキラ石✨

2021年の誕生石改定で7月の新誕生石になりました

 

この石は光を当ててなんぼという感じです

 

光の分散を楽しみます

 

裏面 表面から見て光が中心に集中するようカットされてるので

裏面のふち側は黒く見えますね

 

裏面 もう1枚 この写真好きです

 

次はパキスタン産のペリドットです 8月の誕生石です

残念ながらリリーパッドinclは見られませんでした

 

ちょっと深みのあるこの色合い 良いですね

 

この輝きなんとも言えん うっとり~♡

 

カメラを中に向けて見ます

 

もや~っという感じが好き

 

こちらは原石の表面

 

磨いてないと、こんな感じです

 

パキスタン産の特徴のある石ですね

 

裏面 天使の羽のような背中?

 

もう1枚 中に天使さんいるかも(^^♪

 

久しぶりに石を見て、楽しみました。

顕微鏡で観察すると、

小さな石の中に思いがけない美しい風景や、

壮大な宇宙が存在して、圧倒されます。

見る鉱物によって特別なパターンや、特徴的なinclを観察するのも好きです。

時々、人間世界で傷ついた心を石に癒してもらっています。(笑)

ゴールデンヒーラー(金色の治療師)なんて名前の石さんも存在しますし、

石は時々医師でもあり得ます。←オタクの独り言だから無視してくださいね。

 

それから、掲載写真の無断使用はダメだからね!

よろしくお願いします。