大型連休中、

私は通常家に居て、人混みを避け

静かになってから平日に出かけることにしています。

なんたって、平日の方が安くてお得感があるんだわ。

でも、今回の連休にはお出かけしました。

というのは連休中にしかやってないイベントがあって、

どうしても連休中に行かないと見れないからです。

ちっ、仕方ないなぁ←おばさんはぼやきます。(笑)

 

って訳で5月2日(木曜日)に

奈良の薬師寺に行って来ました。

 

薬師寺参道です

 

世界遺産なんですよ♡

 

今回の目的はこちら しのとうこさんの「薬屋のひとりごと」展

会場は30分毎の人場で人数制限があり、事前予約必須でした

インターネットでチケット予約しました

 

興楽門

 

「薬屋のひとりごと」展のチケット予約は無料だけど、

中に入るのに薬師寺白鳳伽藍の拝観チケットが必要です

 

弥勒如来がおわす大講堂です

 

金堂から見た大講堂

 

薬屋のひとりごと展の等身大ポップ

 

西塔と東塔が見えるこの風景いいねっ!

 

中門をガードしている阿ーちゃん

 

こちらは吽ちゃん 吽ちゃんは阿ーちゃんのお兄さんって感じよ

 

中門から見える金堂です

 

西塔 宮大工西岡常一棟梁の指導によって昭和56年に再建されました

 

金堂には薬師寺の本尊薬師如来が祀られています

 

平成の大修理を終えた国宝東塔は白鳳時代からの建造物

 

薬師寺の白鳳伽藍の再興は橋本凝胤管長から続く願いで

弟子の高田好胤管長に引き継がれ、再建費用の捻出のため

高田管長が全国を回って、お写経運動を広め、現在に至っています

薬師寺の復元白鳳伽藍の壮大な風景を見る時、

この功績は故高田好胤管長によるところが大きいと感じます

 

金堂と大講堂

 

大講堂です 大講堂の本尊は弥勒如来(重要文化財)です

 

予約時間が来たので、展示会場の西僧房へ行きます

 

注意書きは撮影OK(笑)

 

こちらは撮影OKのキービジュアル

 

原画です 他のイラストは全てジークレープリントでした

 

こちらも撮影OKです JR東海さんとコラボされてるんですね

 

JRさん、頑張ってます

 

イラスト展を見終わって、

グッズ販売があったので、ポストカード1枚とマルチクロスを購入しました。

こちらは息子クンにプレゼント。

グッズは結構売り切れてて、こういうのを買おうと思えば

初日に行かないとダメだなって実感しました。

 

諦めていた薬師寺の牡丹を見ることが出来ました

 

黄色の牡丹の花もきれいですね

 

帰りはこのまま近鉄の駅まで戻ります

 

近鉄「西の京」です 

 

すぐに電車が来たので、西大寺駅まで戻り、

西大寺の「ならファミリー」に行って、ランチにすることにしました

 

レストラン街に海鮮の店があったので、うな重をいただきました