3月1日(月曜日)

京都御苑へ桜を見に行った帰り、

出水口から烏丸通りに抜け、

旧有栖川宮邸の枝垂れ桜の写真を撮りに行きました。

宮邸内部の無料公開日もあったのだけど、

タイミングが合わなくて、行けませんでした。

残念~!

中には見事な源平しだれ桜があって、

そちらは外から見えません。

本当に見事な二色の混ざりあった

美しくて立派な桜なので、

もう一度見たいと思っています。

来年は見に行きたいと思います。

 

烏丸通りから塀沿いに見える旧有栖川宮邸のしだれ桜

 

見事な桜です

 

とってもきれい!

 

塀沿いに張り出しています♡

 

旧有栖川宮邸 国登録有形文化財 

この建物は平安女学院が買い取り、有栖館という施設になっています

 

平安女学院・礼拝堂の聖アグネス教会

 

聖アグネス教会は煉瓦造りゴシック様式の建物です

京都市指定有形文化財

 

向い側は京都御苑

 

そして、サガル(南方向)と大丸ヴィラがあります

 

大丸創業者の下村さんちですね

ウィリアム・メレル・ボゥーリズの設計でイギリスのチューダー方式の建物です

 

京都市登録有形文化財です

下村さんちなので、下村ハウスとも言います

 

四条烏丸まで戻ってランチにします 鳥あささんへ行きました

 

親子丼 美味しそう♡ 800円でお手頃価格です

 

店の中 落ち着きます

 

ランチが終わったら、どこへもよらず

そのまま帰宅しました。

連チャンのお出かけはさすがに疲れました。(^^)