2024年3月31日(日曜日)

家の近くの神社で「桜まつり」を開催しているというので、行ってみた。

行ってびっくり。

私の住む地域は交通至便なところで

大阪へも京都へも、どちらへも行きやすく、

割と都会?だと思っていたのに、

近所の明神さんへ行ったら「おらが村の桜まつり」状態だったわ。(爆笑)

参道の両側に咲き誇る桜が有名なところなのですが、

この日は3分咲きといったところでした。

 

明神さんのところへやって来ました

 

桜まつりの立て看板

 

緩やかな坂になった長ーい参道が好きです♡

 

桜~♡

 

露店も出てるし

 

金魚屋さんもいてはるし

 

桜まつりの幟も上がってるし

 

舞楽殿が見えました

 

女性達がフラダンスを踊ってます

 

境内には色んなお店が出てました

 

舞楽殿 フラダンスショーをやっています

 

とーっても美しい女性が踊っておられます

 

側面に出番待ちの女性達

 

こんな風に食べながら皆がフラダンスを見て、楽しんでおられました

 

お花見行楽弁当とか、筍ごはんとか、だしまきサンドとかあるし

 

お酒も飲めちゃう

 

ビールもオッケーだよ(^^)/

 

お姉さんたちの出番がやってきました♡

 

もう、昔懐かしい記憶に残る田舎のお祭り風景だよ

 

この桜は綺麗 桜色がいいわ

 

桜に祝福されるベビーです

 

フラの出演の終わった皆さん

 

午後からはウクレレ演奏があるというお話だったけど、

お腹も空いてきたので、

近くのカフェへランチに行くことにしました。

 

カフェです

 

中に入ります

 

お水

 

本日の日替わり定食をオーダー

 

だし巻き卵 から揚げ 雑穀ごはん 野菜

 

野菜スープ

 

お店の中

 

フラダンスとか、ウクレレとか

南国情緒一杯の桜まつりでした。(笑)

桜まつりに来たのは初めてだったので、

「おらが村の桜まつり」感が満載なのに、圧倒されてしまいました。

祖父母の家があった丹波の田舎(美山町)の祭りがこんな風でしたね。

そんな理由で懐かしさも一杯ありました。♡

 

話は違うけど、桜の季節には

この季節にしか着けられないジュエリーがあるので、

身に着けようと思います。