3月23日(土曜日)は勉強会の日。

西洋史&西洋美術史のホーエンツォレルン家の続き話です。

ドイツのプロイセン家(正式にはホーエンツォレルン家)の

六代フリードリヒ・ヴィルヘルム4世「ひらめ王」の時代から

九代ヴィルヘルム2世「最後の皇帝」までの話を聞きました。

 

土曜日は朝から雨でした

 

真面目に勉強しておりますよ(^^)

 

勉強会が終わったら、石仲間の奥様といつもどうりに

ランチに行きます。

ネットで桃園亭のランチがリーズナブルでお得だと書いてあったので、

この日は四条河原町の中国料理店・桃園亭に行くことにしました。

 

桃園亭です

 

お席

 

お店はビルの13階にあるので、、ものすごーく見晴らしがよいです

東山のすそ野に霊山観音が見えます

 

酢豚定食を頼みました

 

酢豚

 

メンマ

 

春巻きとキャベツのサラダ

 

ご飯

 

玉子スープ

 

デザート 杏仁豆腐

 

この内容で1,100円はとーってもお安い思います。

お店から見える窓からの景色も良いし、満足しました。

 

この後はちょっと用事があって祇園の方へ行きました。

 

木屋町ですね

 

祇園での用事が済んで休憩してます

 

珈琲 中サイズを頼んだのだけど、量が結構あります

 

帰りの菊水レストランのところで燕のご夫婦と遭遇

番って言うんだよね♡

 

で、大丸まで戻ってまた休憩してる(笑)

 

祇園の花見小路へ行ったら

これでもかっていうくらい人が多かったです。

マスクしてないと身の危険?を感じました。

コロナワクチンの免疫期間もそんなに長く持たないし、

マスクをしていない人がこれだけワンサカいると言うことは

空気中に菌が浮遊してると考えます。

つまり、コロナとかインフルエンザとかに

いつ感染してもおかしくないということなのよね。

そういう訳だから、

私は息苦しくてもマスクは頑張って着けます。(*^_^*)