今年の夏は寒かったのか、暑かったのか

我家のフジバカマが12月になっても咲いているので、

昨日(12月29日)花を切りました。

フジバカマって準絶滅危惧種で

管理をうるさく言われる花なんですよ。

花が咲いてそのままにしていたら、

種が風で飛んで交雑種が出来たら困るとか、

もうそれは難しい規制があるらしくて、

文句を言われる前に切っちゃった。

 

我家の純粋種のフジバカマです 

源氏物語にも登場する可愛いお花です

 

これを可哀想だけど、切らないと行けないのよね

 

毎年、フジバカマ祭に行きたいと思っていて

今年も逃しました。

フジバカマにはアサギマダラという旅する蝶が来てくれるので、

そちらを見たいと思っているのに、

コロナさんで4年間祭りが中止になったり、

忙しくて忘れたりしていて

未だにご縁がないわ。かなし。(TT)

 

鬼が笑うと言うけど、

来年こそはフジバカマ園に行って、

アサギマダラを見ようと思います。

 

オマケです♡

先日購入した村上開新堂のロシアケーキです

この冬季ならではの柚子ジャムの入った二度焼きのクッキーですね

村上開新堂のクッキーは入手困難で、購入予約は1年半待ちだそうです

なんだかな、そんなに待ってまで買いたいとは思わないけど、

これって京都に人が多く来過ぎてる影響なのかしら?

寺町通りにも外人観光客がわんさかおられて、

一体どこからこんなに人が湧いて出て来るのかな?って

おどろき~ですよ。(←早く平常に戻ってと願ってます)

 

来年ももうすぐ。

お正月はのんびりしたいと思います。(^^♪