旅から帰って来て、

除湿器をつけようしたら、動きません。

使い易くて気に入っていたので、

1度 壊れた時には新品を買うのと変わらない金額で

メーカーに直してもらいましたが、

今回はさすがに修理は止めました。

技術が進歩し、除湿器も色んな面で進化していると思うので、

新しいのに買い替えることにしました。

2、3日間 除湿器がない生活をおくってみたけど、

気分的にダメでした。

息苦しいというか、今や除湿器のない生活は考えられません。

という訳で、除湿器を買いに

京都駅のヨドバシカメラに行きました。

 

JR京都駅構内 前は中央改札口

 

この日は雨空です 京都タワー

 

空の色は雨の日だから灰色ですね

 

雨を避けてポルタ地下街へ降りて行きます

 

リニューアルされたポルタダイニングです

 

雨だから歩いている人も少なめ

 

イベントコーナーですね

 

メガネ屋さん

 

ヨドバシカメラに到着 3階に行って除湿器を購入しました

 

用事が済んだので、パン屋さんと伊勢丹に寄って帰ります

 

JR伊勢丹創業祭の広告

 

パンもお惣菜も買ったので、帰宅します

 

除湿器を買ってホッとしました。

新しい除湿器は前の除湿器と違って、

扇風機代わり?にはならないみたいです。(←どういう使い方しているの~!?)

でも、微量のオゾンが発生するとかって

説明書に自慢げ?に書いてあったわ。

その辺りが最新の技術なのでしょう。

 

機械が壊れる時は一気なので、

次はなにが壊れるのかと、今はちょっとびくびくしています。

洗濯機はそろそろ買い替える時期ではあるけれど、

友人は使えるうちは使えとい言います。

そうね。

なるべく、長持ちさせて

無駄遣いを減らしたいものね。

 

友人から京セラ美術館で開催中のルーブル展の

招待券あるからと誘われました。

でも、問題が一つ。

その友人は今までコロナワクチンの接種回数0なんですよ。

最近、とみにコロナが流行っている時期に

恐くて、人の多い美術館なんぞに行けません。

アナタ、下手したらコロナに罹っちゃうよ。

私はルーブル展のタダ券より、

友人の命の方が大事だからね。

今回は遠慮させてもらいます。

コロナが落ち着いたら、

人があまり多くない安全なところへ

出かけましょう。(^^♪