今年のおせちをどこに頼もうかと

散々悩んだあげく、家族が昨年のがよかったというので

昨年のおせちを頼んだ「摘み草料理」で有名な

京都 美山壮の先代・次女で料理研究家の

大原千鶴さんのおせちにすることにしました。

 

今年はワイン色の風呂敷で包まれていました いいわね 

 

今年のおせちはこんな感じ

 

早速 食べちゃう

 

お雑煮

 

ローストビーフが美味しかった♡

 

お雑煮は室町風の白味噌仕立てです

中には丸餅、頭芋、金時人参、雑煮大根、ほうれん草

金柑、花かつおが入っています

 

お酒に金箔も入れた

上に載せた写真の黄色味を帯びたお酒はお屠蘇です

坂本漢方堂のオリジナル屠蘇を使いました

 

こちらですね 坂本漢方堂さんのこだわり自家製お屠蘇

 

午後からは年賀状が届きました。

でも、我家は年賀状を出すのは今年で最後にしました。

主人の出す年賀状の数が半端なく、

宛名印刷が私の仕事になっていたので、

年を経るごとにだんだんしんどくなってきて、

主人に今年で最後にしてもらう約束をしていました。

どんなことにも終わりはあると思うので、

いいかな?(←いいんだよ!)(^^)