令和五年

 あけましておめでとうございます

 

昨日は新年を迎えるべく、掃除をしていました。

そして、大みそかと言えば年越し蕎麦ですね。

我が家では毎年大晦日の前日に

祇園の老舗の年越し蕎麦を贈ってくれる方がいて、

毎年ありがたく頂戴しています。

 

届きました

 

祇をん そば庵 へん古さんのお蕎麦

人気のそば店で毎年年越し蕎麦はあっという間に売り切れるそうです

 

じゃじゃーん にしんが大きい 味が違う (^^)

 

それで、昨日は掃除以外は大阪テレビでやっている

「孤独のグルメ」をずーっと見てました。

五郎役の松重豊さんがいいですね。

 

そして、お正月までに届いたら良いなと思っていた

ブライアンさんの絵をリビングに飾りました。

 

曲面と曲線で表現し、描かれた特別な絵

ブライアンさんの絵は大英博物館にもあります

 

毎年、元日は亀岡市から取り寄せた

木桶仕込みで作られた白味噌を使って

お雑煮を作ります。

お椀は結婚したばかりの時に

四条通りにあった「たち吉」本店の

お正月バーゲンで買った陶器製です。

漆椀より、この椀が気に入っています。

大きさが好いのです。

 

紅白に金の梅柄です 私のお気に入り

お正月はこの椀でないと始まりませんね♡

 

次回、この椀に雑煮を盛った写真を載せようと思います。

それでは、皆様本年もよろしくお願い申し上げます。