明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

私は、昨年はぎりぎりまで仕事に追われていたので、

元日はのんびりと家の中で過ごしています。

 

毎年、公開している“今年のおせち”は

昨年9月に行った美山荘のおせちにしたかったというのは願望で、

美山荘さんのは予算的にちょっと無理でした。

なので、美山荘のお嬢さまの大原千鶴さん(料理研究家)監修の

大丸・松坂屋の「口ふくおせち 寅」にしました。

 

おせち届きました♡

 

かっこいい 寅の文字は千鶴さんが書かれたそう

お節を包んである風呂敷は不織布でなくて、ちゃんとした布地

千鶴さんのこだわりを感じます 重箱を留めている水引もおしゃれです

 

開けてみます

 

いいねっ!

 

千鶴さんのスペシャルインタビューのパンフレットが入っていました

 

我家のこだわりは京丹波から取り寄せたお雑煮の白味噌

 

こちらの白味噌で美味しい雑煮が出来るのですよ

私の使っている白味噌は日本で唯一木桶仕込みで造られています

 

お正月のお酒は純米大吟醸 弥栄鶴を取り寄せました

 

おせち いただきます♡

 

京都は白味噌雑煮です

 

お皿は羽子板 手前は箸置き

 

お酒美味しかった。

明日は特別の酒器(ぐい吞み・盃)を出します。

友人のダンナ様(故人)の作品。

芸大の教授で世界的に有名な方の作品です。

1年に1回しか出さない大切なもので、特別の思い入れがあります。

先生が息子にもプレゼントしてくださって、

明日はどうしてもその器でお酒を飲みたいそうです。

息子が大切に思ってくれているのが、嬉しいです。