平安神宮前の京セラ美術館で


『村上隆もののけ京都』を観てきました!


数ヶ月前、先に鑑賞して来たニケの高校生から


展示の感動を伝えられていましたが


圧倒される作品群でした!!






庭の池に立つ《お花の親子》は


ルイヴィトンが協賛していて、


モノグラム・マルチカラーのトランクの上に


金箔を貼った作品(中はブロンズ)が立ち、


金色が水面に映り見応えありました!


ロンドンに拠点を置く「アートレビュー」誌の


Power100(アート界で最も影響力のある100)


選出されているだけあり


集客率も客層も豊かです気づき




後ろ姿もキューン






こちら、災いをもたらす邪気を踏みつけている


高さ4.3メートルの


赤の《阿像(あぞう》と、



青の《吽像(うんぞう》は、


東日本大震災をきっかけに制作され、


自然災害、疾病、戦争、といった


様ざまなから災厄から


人々を守ってほしいという


祈りが込められているそうです。










二連画の洛中洛外図も


隅々まで面白くて飽きなかったです👀




















村上隆氏の指示書が興味深く、


食い入るように拝見していました。


おまえごときが何を申すかと言われそうですが


Kaikai Kiki Co.,Ltd.最強です!


















村上隆もののけ京都


京都市京セラ美術館

2024年9月1日まで



大人も子どもも、


美術に興味がなくても楽しめますよ!ラブ