『とげトカゲ』

小学6年生 新間至

キャンバスF10号・アクリル絵の具・油絵の具・ジェッソ





 ​制作意図



ぼくが、この絵を描こうとした理由は二つあります。


一つ目は今年行った修学旅行で買った


スピノサウルスの化石の歯です。


とても高価だったけれども、


今はまくらもとに飾るほどお気に入りなので、


この化石になる前のスピノサウルスを想像して


描こうと思ったからです。


ちなみに、スピノサウルスとは


白亜紀後期に生きていた恐竜で


今のモロッコやエジプトに住んでいたと考えられ


全長14〜17m、


体重13tにもなる巨大な恐竜です。


ぼくは、この恐竜の背中に生えている突起が


特徴的で好きです。


二つ目は、小さい頃からのあこがれです。


小さい頃よく恐竜の図鑑を開いては


スピノサウルスがのっているページを開いて


それだけでもあきないというほど好きなので、


今回は描いてみようと思いました。


なので、ぼくはこの絵を描いてみようと思いました。


みなさんはスピノサウルスのことをどう思いますか?