サンゴ!!』
中学2年生 尾崎咲菜さん



F10キャンバス・アクリル絵の具



【制作意図】

この大きなキャンバスに絵を描くのはまだ3回目ですが、毎回水系のものを描いてきました。

 そして今回も水!
大きなサンゴと海を描きました。
背景の海は左から右へ明るくなっていくところが上手く表現できたと思います。

 この絵は私が大好きな2色、ピンクとエメラルドグリーンを沢山使うことができ、また、グラデーションも上手くすることが出来ました。

 私が好きなこのカラフルな色を、見ていってください!


このカラフルで美しく個性的な絵はそう簡単に作れるものではありません。
キャンバスに描き始める前に「今回は沖縄のサンゴの海を描こうと思うのだけど」と言う咲菜さんから見せてもらった写真は、美しいけれども一般的な沖縄の海でした。
おそらくあのままの形できれいな海を描くのだろうなぁと思っていたのですが、良い意味で裏切られました。
なんて、素晴らしい!!
実際にサンゴの海を見て感動したからこそ描ける一枚ですね。体験が何より大切だということがわかります。
咲菜さんの描写力と情熱もこの絵を成功させたのだと思います。
リビングに飾って、家族みんなで沖縄のサンゴの海を思い出し癒される、そんな一枚が出来ました。