こんばんわ🌠


高知県宿毛市 ネイル&エステ niconail

岡崎 勝子 おかざき しょうこです☺︎





皆さんは自分の価値をどうやって決めていますか?陥りやすいマインドについて



今日はお話し出来たらな



っと思います。




先日ダイエットのテーマでブログを書かせて頂きました。





あれ?勘違いした努力を続けてしまっている?

と言う内容でしたが




そもそもちょっと待った🤏🏻





今日は身体の仕組みとは別に

もっと大切な事




【マインド・考え方で大事な事】




についてお話ししたいと思います。





皆さんは自分が痩せている、自分は可愛い

等をどういう風に感じていますか?


自分の価値をどういう風に感じていますか?



あぁ自分は太っているんだ

自分は痩せているから可愛い


あぁ自分は可愛くないっ

自分は可愛くて綺麗だ


これ

誰かに言われた言葉


もしくは

言われそうな言葉


で自分の価値を決めていませんか?



そういう価値基準を持って

自分を他人に委ねていると


いつか自分が壊れちゃって

心も疲れちゃって

ハッピーに過ごせない毎日が続いていってしまいます。




そして恐ろしい事に





可愛くないと決めてしまったら


可愛くなくなるし



太っているだめだと決めてしまったら


自分はだめだになっちゃうんです。



自分に投げかけた言葉は


悪い事でも叶っちゃうんです。






何でこんな事が言えるかって

私もつい最近まで

人に認められる事や人に褒めて貰える事

その言葉や回数で

自分の価値をプラスマイナスしてしまっていたからなんです。




だからとってもモチベーションがアップダウンしていました。





そこで私の様に自分ではなく

他人に軸を置いてしまっている人に

ほっ、となって頂ける様にこのブログを書いています。



そもそも

大前提として言っておきたいのが



〝どんな体型でも美しい どんな顔でも美しい〟



と言う事。


太っている

痩せている

お肌が黒い

お肌が白い

目が大きい

目が小さい



等、世の中にはこれが美 だと思い込ませる情報が沢山あります。


それと掛け離れていると不安になっちゃいますよね。


でも見た目や外見に意識を向けるのではなく


いつも問題は自分の中にあって 


こんな毎日を過ごしたいな

こんな自分で過ごしたいな

この時間をどう過ごせるか

誰とどんな気持ちで

どんな顔で過ごしているのか。



人に認めて貰おう

誰かに褒めて貰おう


じゃなくて


自分で認める

自分で褒める


他人ではなく自分の問題なんです。


全ては自分の中にあると言う事が

自分の中で腑に落ちると

今までずっと悩んできた事が



嘘みたいにどうでも良くなったんです。



意識して欲しいのが

自分を責めないと言う事。




誰かみたいになりたい

と思うんではなくて

自分は自分のまま

この肉体で生きていくんだから

ちゃんと腹落ちすると言うか腹を括るんです。

自分の体型や外見に悪口を言わないの。



でもっっ


こんな偉そうな事言ってる私もつい最近まで


人に「可愛い」とか「綺麗」とか「痩せてるね」


とか褒めて貰ったとしても


いやそんな事ない

全然自分は可愛くない

全然自分は太っている


とか言って否定していたんです。


体感としてそういう人の方が多いのかなとも思うし

日本人ならではの謙虚な部分を

美徳としてる部分もあると思うんですが


それはせっかく褒めてくれた人を困らせる事にもなるし

ちゃんと受け取って


有り難う


を言えた方が

よほど可愛いと思うんですよ。


私なんて可愛くない


って言ってたな〜あの人〜

めちゃめちゃ自分否定してて可愛いな〜

とはならないじゃないですか(笑)



自分が

他人からの言葉や

どう見られているかで傷付かない様に


先に

自分から自分に悪口を言っていたり

自分の価値を下げていたりして


ハードルを下げて守っていたんですね。


防御です(笑)



でも防御してても実際言われたら傷付くじゃないですか。


そこに気付けたら

癖になっちゃってるその思考を

自分軸に戻してあげる練習をしていきましょっっっ


筋トレの様にコツコツ

少しずつ積み重ねると


自分の自己肯定力を高めて

本当の自分になっていく事が出来ます。




いつもの癖で

自分に悪口を言ってしまったら

その23

その悪口の対義語

良い事に変換したポジティブな言葉を

プレゼントしてあげて下さい。



私もそうしてます。

毎日ずっと自分を責めてたから

自分を否定する言葉が浮かんだら

本当に声に出して10回は


その対義語を言います(笑)

私はこのトレーニングで


マイナスだった自己肯定力を

プラスに持っていく事が出来ました。


是非一緒にやってみませんかっ( ◠‿◠ )♡


当店ではネイルやエステの施術をしながら

お客様の様々なお悩み相談を聞かせて頂いています。


ネイルが初めての方、エステが初めての方、何かお悩み相談したい方お気軽にお問い合わせ下さい。

ご予約、お問い合わせ

共にLINEQRコードから追加をお願いします。







そちらから

✔︎お名前

✔︎お電話番号

✔︎ご希望日時

✔︎ご希望メニュー



を記載して送って下さい☺️✨



毎日チェックしておりますので

すぐに返信がこなくても

お待ち頂けると有り難いです(╹◡╹



余裕を持ったご連絡

お待ちしております )💓


niconail

今一番熱いオススメメニュー

年齢肌に悩む方の為の肌質改善できる陶肌トリートメント

60分 11,000円

︎︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎


営業時間9時〜18

定休日 不定休

住所 高知県宿毛市松田町2-15-19

宿毛小学校より松田町住宅地へ直進車で2

電話  09094585166

設備  リクライニングチェア/ベッド

駐車場 3

支払い 現金/d払い/auペイ


☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎