またまた、もう中学生のライブに行ってきました。

一緒に行ったのは、もちろんはんちゃん です。

今回も、写真撮影OKだったので、たくさん撮っちゃいました。(^o^)♪


んもう~ドキドキかわいいドキドキ



八王子のパン教室 atelier nico-2011090409490000.jpg



そういえば、もう中は『チョココロネ』が好きらしいです。
『チョココロネに国民栄誉賞を送りたい』って言ってました(笑)

後半は、いつもの『ポテト少年団』と一緒に。
八王子のパン教室 atelier nico-2011090412020000.jpg


もう中ライブの後は、渋谷スペイン坂の、オサレな若者ばっかりいるカフェで、若干浮きながら(笑)、ピタサンドを食べ、いざ次の目的地へ向かいました。

おなか空いていたので、写真無し!



向かったのは、八王子みなみ野にある『穂科 』というお蕎麦屋さん。


駅から向かう途中、台風でものすごい暴風雨。

傘が『おちょこ』に(笑)なったりしながら辿り着きました。


そば打ち教室に参加しました。


妹に、そば打ちを習うと話したところ、『emiちゃんは、いったい何を目指しているの?』と聞かれましたが、そんなこと、私にもわかりませんって。(笑)

ただ、『面白そうだから。』です。


初めてなので、粉の配合は、打ちやすい3:7で。

中力粉が3割、そば粉7割です。

上手になると、2:8で出来るそうです。


パン生地とは、相当様子が違っていて、かた~い生地。

全体重を乗せるように捏ねます。

体重、重くてヨカッタ。(^o^;)


こねた後は少し休ませて、伸ばし作業です。

これが、また大変で、長~い麺棒に巻きつけながら、少しずつ伸ばしていきます。

かなり、先生に手伝ってもらいましたが、なんとか終了。


その後は、ぺろんぺろんの巨大な生地を切らないようにたたんでいきます。


そして、最後に大きな包丁で切って出来上がりです。


そばを切り終わったはんちゃん↓
八王子のパン教室 atelier nico-2011090411430000.jpg


何の予備知識もないまま参加してみましたが、

そばになりました。
八王子のパン教室 atelier nico-2011090411210000.jpg

切るのが上手、って褒めてもらいました( ´艸`)


粉1KG分、約10人前のおそばを持ち帰れます。

帰りの電車の中けっこう重かった~。


茹でてもちぎれないと、良いんだけど・・。