日帰りで長野へ | ✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

Atelier Nature では ドライフラワーを中心に
プリザーブドフラワーやアートフラワーを
月に一度楽しむ教室を江戸川区平井で開いています。
ここでは ✽花✽ ときどき わんこ
わんこ ときどき ✽花✽ の日々を綴っています。

 

毎年 8月終わりには父のお墓参りを兼ね

 

家族で私の祖母宅(現在は叔母の家)に宿泊していたのですが

 

 

息子たちの受験や予定が合わず

 

ここ3年ほど行くことができませんでした。

 

 

社会人となった上の息子は無理でしたが

 

残りの3人の都合が合った昨日金曜日、キャンティンを連れて

 

日帰りでお墓参りをしてきました。

 

 

3年前はジョンも一緒で

 

ジョンと歩いた道を歩くことができずにいたのも

 

足が向かなかった理由の一つです。

 

 

今年はお墓は違うけど

 

きっと父の所に姉も来てるだろうと思い

 

手を合わせに行ってきました。

 

ティンクは初めての長野の佐久。

 

 

関越道を抜け上信越道に入り

 

少しすると高い空に白い雲。

 

 

そしてゴツゴツな形の妙義山が見えて来ると

 

佐久に向かっているな~と実感します。

 

 

横川SAでトイレ休憩。

 

思った以上に車が多く、時間がかかりました。

 

 

例のごとくティンクは車酔いするので

 

様子見しながらご飯をちょっとずつ。

 

 

朝から車で出かけるときは

 

いつもティンクはお弁当持ちです。

 

でも、ニンゲンのお弁当作りより

 

・・・・・・・楽しかったりして。

 

 

上信越道の八風山トンネルは全長4470m。

 

途中、長野県と群馬県の県境があります。

 

これが結構ワクワク。

 

 

澄んだ空と昔からある大きな木に護られ

 

ここだけはいつも空気が涼しい場所。

 

 

父方のお墓に手を合わせ

 

父にも姉にも母のことを見守って欲しいとお願いしてきました。

 

なぁ~んて言うとすご~く聞こえはいいけど、ちがうちがう!

 

逆に父と姉に丸投げしてきた薄情な私です。ははは。

 

たのんだよ~!!!

 

 

隣には重要文化財の旧中込学校があります。

 

私が小さい頃はここの管理を父の実家が任されていて

 

いとこ達と掃除をした想い出があります。

 

そんな風に書くとすごいことのようですが

 

多分、父の実家がすぐ近くだったからではないかと。

 

 

顔を見に叔母の家に寄り

 

祖父母に手を合わせ

 

 

次に向かったのは佐久に来るとジョンと朝散歩でよく歩いた

 

ぴんころ地蔵さま。

 

< 2013.8.29 ジョン >

 

ジョンがいなくなった時、ここに連れてきたのが

 

いけなかったのではないかと思ったこともありました。

 

ご長寿のお地蔵さまなのに ごめんなさいだわ。

 

 

ここから先はキャンティンはやめとこうね。

 

 

手前でなむなむ~

 

 

なんかお利口なワンコに見える。

 

残念ながら見えるだけ・・・

 

 

ジョンと歩いた城址公園の川にカモはいるかと見に行くと・・・・

 

 

いたいたっ! まだいたっ!

 

< 2013.8.29 ジョン >

 

3年前、ロックオンしてたジョン。

 

食べるつもりなのか?!とみんなで笑ったっけね。

 

ジョンのお口のたるたるが何ともかわいい~♥ たまらん~

 

 

息子が ぼそっと 『 ジョンも一緒にカモ見てるだろうか・・ 』 

 

見てるよ、ロックオンしてるよ。 ジョンは一緒だよ。

 

 

長野とはいえ、昼間は同じくらい暑かった~。

 

キャンもティンクも長く歩かせるのもかわいそうなので

 

カモだけ見て帰路につきました。

 

 

久しぶりの佐久は変わりなく

 

でも、私を取り巻く環境が変わっていたことを

 

実感しました。

 

 

帰りは事故渋滞に巻き込まれ

 

へろっへろです。

 

朝からドタバタの金曜日でした^^