こんにちは〜、デューニャーですニコニコ


昨日は

リスさんによ絵手紙教室第2回目の日でした。


場所は大阪 長居公園近くの

カフェ リトルギャラリーさんです。




6人がけのテーブルで

生徒さん3名、見学者さん1名に

リスさんが絵を教えていましたキョロキョロ




今回のお題は

『寒中、余寒お見舞い』でした。




お題は生徒さんからのリクエストで

リスさんがそれについてお手本を描いてきて、

そのお手本の中から気に入ったものを

生徒さんが描いてみるという流れです照れ



 



 



 

(お手本全5枚のうち3枚)




それではレッスンスタートニコニコ





↑↑↑うさぎさんを選ばれた方。


うさぎさんを単純な形に分解して、

それをゆるく何度も描いてもらいます。


少しずつ生徒さん個人のクセが

絵にあらわれてきますねキョロキョロ






お手本のうさぎさんを

ウクレレを持ったうさぎさんに変更して完成照れ






うさぎさんの顔のみバージョンを描かれてる

参加者さん。





うさぎさんの周りを

優しい黄色で取り囲んで枠までつけられて、

もはや完全オリジナルですね照れ







かわいい鳥のシマエナガを選ばれた生徒さん。

小さい丸と大きな丸の組み合わせで

鳥さんは描けてしまいますけど、

そのバランスがむずいのですよね…


リスさんはちゃんと

指導できるんでしょうかショボーン





シマエナガの傾き、木の枝の配置などで

苦戦されてるようですねキョロキョロ


リスさん、

ちゃんとアドバイスしてますか?





うん!ご夫婦で参加されました方、

どちらも良い感じですね照れ


シマエナガめちゃくちゃかわゆいですね。

グレーの背景ご苦労様でした。


この絵を余寒お見舞いに

あと6枚描かれるそうですキョロキョロ


頑張ってください照れ


(もう1人の生徒さんの絵は、 

 完成図を撮り忘れました🙇‍♂️。

 でもとても素敵に仕上がってましたよ)



参加してくださった皆さま、

誠にありがとうございますニコニコ


次回もよろしくお願いいたします🙇‍♂️





チュー今回はどうでした?リスさん。



🐿️余裕余裕。

 

 何たって自分の個展会場の写真を

 撮り忘れ続けるこのリスがやで、

 

 今回はレッスン中にちゃんと写真で

 記録を残せるくらいやからね。


 ハガキの紙も色鉛筆に向いたものを

 用意しできたし。

 


🐿️ただ、

 今回もいろいろ細かいところで

 生徒さんにはストレスをかけて

 しまったかもやから、

 それは次回に向けて改善します。


🐿️人に絵を教えることって

 今までぜんぜん考えてこなかったけど、

 やってみたらすごく楽しいね。


 回数をこなして、

 良い画家、良い先生になりたいなと

 思ってます。



チュー生徒さんも満足そうでよかったですね。




🐿️本当、それに尽きるね。


 第1回、第2回、

 参加してくださった皆さま、

 本当にありがとうございました。



 次回は3月7日(木)

 13時からカフェ リトルギャラリーで

 開催いたします〜。


 1回1000円

 画材持ち込みでお願いいたします。

 (紙はご用意しています)




というわけで、

今日はここまで〜(@色@)