こんばんは〜、デューニャーですニコニコ


リスさんの今年の目標のひとつ、


〈野外スケッチを

 描いているところを動画にする〉


を実際に今日やってみましたキョロキョロ



場所は大阪淀屋橋駅すぐ近く、

年末にスケッチした場所を

もう一度描いてみました。





曇り空からときたま顔を出す

太陽の光をを待ち侘びながらの

スケッチでした。



初めて野外で絵を描くところを

スマホ撮影するのもあって、


リスさんも緊張してしまい

いろんなミスもありましたが、

そのチャレンジ精神に拍手ですね照れ



約1時間ほどで完成させた絵を

7分ほどの動画にまとめました↓↓↓




紙はアヴァロン SMサイズ

絵の具はホルベインです。


久しぶりに使ったアヴァロン水彩紙は

とても描きやすかったです。




以前アヴァロン水彩紙を使っていたときは、

絵具の水分量のコントロールの知識がなく、


何を描いても塗り絵みたいな絵に

なってしまい苦手な紙だったのですが、


やはりとても良い紙でしたキョロキョロ





今回の動画では制作風景のみを撮影し、

かたちの取り方や、混色の仕方、

絵の具の水加減などはそれぞれ個別に

他の動画の中で説明していこうと思います。



あまり長い動画は作りたくないので、

ひとつひとつポイントを絞った

風景画講座にしていきたいですニコニコ



皆さま、

いつもありがとうございます照れ


というわけで、今日はここまで。


ではまた〜(@淀@)