こんばんは〜、デューニャーですニコニコ



今日の絵はがきは、大阪 泉布観です。


大阪天満橋の造幣局のすぐ近くにあります。



泉布観とはヘンテコな名前ですねキョロキョロ

意味を調べてみました。



泉布とは「貨幣」のこと、

観とは「館」のことで、

明治天皇が命名されました。



現在の造幣局の応接室として建てられた、

ヴェランダ•コロニアル様式の名建築です照れ



昨年秋に訪れたときの写真を使って、

リス母用の絵はがきにしてみました。







うーん、

泥くさいリスさんらしからぬ明るい感じに

仕上がりましたねキョロキョロ



関西在住以外の人には、

なかなか馴染みのない造幣局。


日本通貨、つまりコインを使っています。



造幣局の敷地内の桜はとても有名で、

この季節数日間だけ、

一般市民に開放されるのです照れ



リスさんとうちは行ってませんが、

縞ネコさんからお写真をいただきました。


ありがとうございます照れ






造幣局の桜はいろんな種類があり、

見応えがあるのです。



来年はうちらも行ってみたいですねニコニコ




というわけで、

今日はここまで〜(@泉@)